2013年06月18日

鯵の刺身

実家から鮮魚が
送られてきました


父の日のお礼に…と言う事です


新鮮な鯵と鯛です



魚をさばく事は
とても楽しくて…



包丁を砥ぐ所から始めます

周りにウロコが飛ばないよう
新聞紙を敷き詰めます

三枚におろし、皮を剥ぎ、中骨を抜きます




今日はこんな感じに…

しょうが、ミョウガ、ねぎを
添えました




image-20130618212246.png







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!











posted by きょんこ@ at 21:23| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

久しぶりの鮮魚

久しぶりの鮮魚です。
今、シーズン真っ最中の
寒ブリを友人に頂きました。




大きな一匹をおろして
腹身の部分を一節、我が家の食卓に
届けてくれました。





image-20130308003246.png






image-20130308003308.png

私の包丁さばきが下手なので
うまく盛り付けで来ませんが…





感謝です。いつもありがとう!






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 00:36| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

新鮮な魚

 三宮をブラブラした帰りに寄った
 そごうの地下食料品売り場で
 新鮮なアジを見つけました。

 

 帰ってきてから
 三枚におろし
 皮を剥き、刺身にしました。



 紫蘇、しょうがをたっぷり添えます。
2012_1008_054116-P1020058.JPG









 すし飯を作りました。
 皿に盛り、しょうゆであえたアジの刺身を
 のせます。
2012_1008_054657-P1020060.JPG









 野菜の煮物
2012_1008_054126-P1020059.JPG

 里芋、人参、ゴボウ、インゲン




 すし飯も5合分作りました。残ったほんの少しのすし飯で
 明日の朝食用のいなり寿司を作ります。





レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 19:15| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

まぐろのにぎりとユッケ

久しぶりの更新です。

実家からまぐろが送られてきました。

仕事も休みだったので
ゆっくり台所に立つことができました。




まぐろのにぎり寿司
まぐろにぎり.JPG








まぐろのユッケ
まぐろのゆっけ.JPG

まぐろを適当な大きさに切ります。
ボールにまぐろ、塩、ごま油(適量)を入れて
軽くあえます。
器に入れて、生卵の黄身を真中にのせます。
ねぎを散らして出来上がり。
まぐろの刺身を醤油で食べるのとは違った感じで
好評でした。







ポテトサラダ
ポテトサラダ.JPG







今日は寿司飯やポテトサラダを作ったりと
手の込んだことをしたなぁ…







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!




posted by きょんこ@ at 20:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

祝!入学

今日は入学式。
次男もピカピカの1年生として
入学式を迎えました。


先日の休みの日に
少し早いお祝い会をしました。
何が食べたいかと聞くと
「お す し」と。




 まぐろ
きょんこ@マグロすし.JPG





 サーモン
きょんこ@サーモンすし.JPG





 いくら
きょんこ@いくらのすし.JPG





 帆立
きょんこ@貝柱のすし.JPG



にぎりは難しいです。
シャリもうまく握れないし
ネタも切りにくい。


でも、喜んで食べてくれたのでよしとしよう。





レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 16:41| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

寒ブリのしゃぶしゃぶ

今日は寒かった。
少し暖かくなってるなと思いきや
寒さが戻ってしまった。
しかし、天気予報はよく当たる。


実家から寒ブリ半身が送られてきた。
近所の方が釣ったそうだ。半身の骨付き部分が
私のところに送られてきた。



(私が喜んで釣っている
あじのさびきとは桁違いの釣りだ。
こんなぶりを釣るなんて…驚きだ…)









 こんなサイズ↓↓↓
きょんこ@ぶり.JPG







 骨をはずし、切り身に。
きょんこ@ぶりさし.JPG







 ブリしゃぶに
きょんこ@ぶりしゃぶ.JPG

寒い日は温かいお鍋が最高。
冷えた身体が温まる!



クラッセに買い物に行ったが
豆腐を買ってくるのは忘れる、菊菜も忘れた(>_<)
あり合わせの野菜での鍋になった。







 〆はうどん。
きょんこ@締めはうどん.JPG


あんな大きなブリだったが
瞬時になくなった。





早く暖かくなるといいのに。







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!





posted by きょんこ@ at 19:27| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

小包…

今日も小包が届きました。
弟からです。

ヒラスズキという釣魚ですぴかぴか(新しい)


こちら↓↓↓
きょんこ@ひらすずき.JPG


おおき〜い!! 





この間の養殖鯛「近鯛」と違い
天然もので
いかにも大海原で育ったぞぉという感じの
身がしっかりしまったものでした。
市場には多分、出回っていない希少な魚だと思います。





さっそく刺身にしました。
きょんこ@ひらすずき刺身.JPG

うろこはペットボトルのキャップで
剥がします。
頭を落とし、包丁で切れない部分は
キッチン包丁でちょんと切り落とします。(大胆に…)
大きな出刃包丁が苦手な私は
小出刃と普通のキッチン包丁で
切りさばきます。道具が揃ってなくても
大丈夫。左手は薄切りにしたもの。右手は
骨についた身をスプーンでこそげたもの。(マグロの中落ちみたいな感じで)








天ぷら
きょんこ@てんぷら.JPG

塩とスダチで…あっさりと








魚と一緒に手作りの帆立の燻製のおまけも
入っていました。




神戸に住んでいながら
釣り立ての新鮮な魚を頂けるのは
本当に幸せなことです。









12月もあとわずか…
ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ




posted by きょんこ@ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

鯛づくし

今日は実家から小包が届きました。
少し前からから予告があり、楽しみにしていました。






鯛です(近鯛といいます)
きょんこ@鯛.JPG

実家の近くにある近畿大学水産学部の水産試験所で養殖された鯛で
近鯛(きんだい)と地元の人は言っています。
大学のだいと魚のをかけて、だじゃれのような名前です。

養殖ですがとても美味しいと評判なのです。





さっそく、刺身にぴかぴか(新しい)
きょんこ@鯛のさしみ.JPG








おまけのいかの刺身
きょんこ@イカ刺し.JPG







アラ炊き
きょんこ@鯛のあら炊き.JPG

かぶも添えています。






鯛飯
きょんこ@鯛飯.JPG







ぬか漬け(古漬け)
きょんこ@漬物.JPG

刻んだしょうがと鰹節をかけて…






あじで特訓した成果がでています。
大きな鯛をなんとか
2匹さばくことができました。



まだまだ続く、鯛料理です。
嬉しい悲鳴ですわーい(嬉しい顔)







ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ



posted by きょんこ@ at 18:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

にぎり鮨

ずいぶん涼しくなり風がひんやりしています。


シルバーウィークも後半に入りました。


長男は少年野球で今日も朝から夕方まで
試合&練習でした。
朝の試合をみてから次男と買い物に行ってきました。

スーパーも秋モードでした。
果物、魚なんかもすっかり秋のシーズンの
美味しそうなものが勢ぞろいでした。

そんな中で鮮魚コーナーに…
まるまるとした大きな鯵、鮮度のよさそうなカワハギ
を見つけました。

仕事が終わってから行くスーパーはほとんど
いいものが残ってないですが、今日はいろいろと
購買欲がわくようなものがいっぱいでした。

さっそくゲットした鯵&カワハギで↓↓↓

きょんこ@あじすし.JPG

塩と酢でしめて、握ったすし飯の間に大葉を挟んだスライスした鯵をのせます。
上にしょうがをのせようと思っていましたがすっかり忘れていました。

きょんこ@かわはぎ.JPG

カワハギも皮をキッチンペーパーでつかみ、ぎゅーと剥がします。3枚おろしにして
軽く塩をしてこぶ〆にしました。にぎったすしの上にゆずこしょうを少しのせました。



今日は寿司飯を5合炊いたので残ったごはんでおいなりさん作りました。
きょんこ@いなり.JPG







「すし飯が大きいからもっと小さくにぎったほうがいいよ。」
と長男のアドバイス。
いろんな意見をくれますふらふら
次回は上品なお寿司を握ります手(パー)








ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ

posted by きょんこ@ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

本日の釣果!

今日もお仕事お休みをいただいていました。

学童保育を卒業した長男のために小刻みに休みをいただいたり…
長期の夏休みを飽きさせないよう、なるべくひとりになる時間を
最小になるよう考えて過ごしてきました。

午前中は自由研究の為のスライムを作りました。

午後からは…
「釣りに行こうか」の一声で長男、次男ともに
「いく〜、いく〜!!」


行ってきましたよるんるん

今日は前回には及びませんでしたが、今晩の夕食分は十分に釣れました。




本日の釣果
本日の釣果.JPG






下処理後のアジ
あじ下処理.JPG

アジもずいぶん育って大きくなってきたので皮もむきやすくなってきました。




アジの刺身
あじ刺身.JPG

あっという間に売り切れ〜




まめアジ、まめかます(!?)のから揚げ
から揚げ.JPG


釣ってきた魚の処理やたくさん出る生ゴミの処理…たらーっ(汗) 釣り道具の片付け等々大変なのですが、
釣れた時のブルブルっと竿に伝わる感覚が何ともいえずやめられません。









ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ



posted by きょんこ@ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

まぐろ丼

子供たちを実家に送っていった時に
母からもらったまぐろ。

「あんまりいいのがなかったんだけど…」と母。

ブロックみたいな塊まぐろをもらいましたぴかぴか(新しい)

ラップにくるんで冷蔵庫の氷冷室にいれていました。
今日はそれを使ってまぐろ丼を作りました。

切り身にしたまぐろをワサビ醤油に漬け、ごはんにのっけるだけ。
茹でたおくらとキムチ
マグロどんぶり.JPG

とうもろこし
とうもろこし.JPG


きょうも簡単ごはんでした。






人気ブログランキングへ→ポチッと応援してください!
posted by きょんこ@ at 21:39| Comment(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

