2013年05月07日

帰省A

弟ファミリーとBBQへ。
父が探してきたいい感じの場所です。
目の前には海があり、磯遊びもできる
所でした。


朝から買い物、準備の後に出発です。


image-20130507061707.png





image-20130507061729.png



お肉、シーフード、竹の子、玉ねぎ、じゃがいもなどなど。

玉ねぎ、じゃがいもは丸ごと、水で濡らして
固く絞ったキッチンペーパーに包み
アルミホイルにさらに巻いて
炭の近くにおいておきます。

焦げずにホクホクに仕上がります。


image-20130507062032.png




image-20130507062050.png
お肉のあとは枝に巻き付けて焼いた
パンです。
ロールパンの生地をこねて持参

枝は生木で準備
乾燥した木では燃えてしまいます。




お肉よりパンが美味しかった。



海でBBQなんて
都会ではできません。






帰りは足湯に

image-20130507063403.png



image-20130507063417.png









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 06:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

ホームパーティ

 仕事のあと友人宅へダッシュです。

「うちで飲もうよ」と誘われていたのです。


 先に集まった友人たちが準備してくれていました。
 美味しい手料理がテーブルに並んでいます。


 私は席について食べるとこからスタート。
 
 みんな仕事を持っているのにまめです。
 
P1020081.JPG

 アボカドディップめちゃおいしい。






P1020084.JPG

 グリッシーニにマンゴジャムがよくあいます。







P1020078.JPG

 サモサ風の揚げ物…皮は春巻きの皮を使用しているそうです
 カレー風味のミンチ入りで子供にも大人気!






P1020083.JPG

 チキンカツ






P1020079.JPG

 ローストビーフのサラダ






P1020080.JPG

 マカロニサラダ





P1020077.JPG

 栗おこわのおにぎり





 食べて、飲んで、いっぱいしゃべってわーい(嬉しい顔)最高でしたぴかぴか(新しい)








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!





posted by きょんこ@ at 17:55| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

餃子パーティー☆レシピ

次男の中国出身のお友達のママが
とっておきの餃子レシピを伝授してくれるという
パーティに声をかけてもらいました。



とても美味しい、本格レシピなのでご紹介します。
もちろん皮から手作りです。


きょんこ@餃子パーティー@.JPG

 ボールに薄力粉(強力粉でもOK)を適量入れます。(ひとりあたり100グラム程度)
 水を少しずつ入れながら捏ねます。しっかり捏ねます。
 耳たぶより少し硬い程度が目安です。丸めて15分くらい放置します。





きょんこ@餃子の皮.JPG

 寝かした後の生地を、親指大くらいのサイズにちぎり、生地を丸めます。

 麺棒を使い少しずつのばします。
 コツは真中は少し厚め、周りは薄く円形にのばします。
 まわしながら…ということですが
 うまくできません。





 生地を準備しながら、
 中身を用意します。
 2種類の具です。





きょんこ@具は2種類.JPG

 写真:右(3~4人分)
 にら    2束
 いり卵     4個分
 春雨(なくてもいい) 適量
 サラダ油・ごま油・塩・胡椒・※中華の餃子スパイス…適量



 写真:左
 白菜    2分の1 (葉の部分が作りやすい)
 豚ミンチ  300~400グラム
 しょうが  適量
 白葱    2分の1
 サラダ油・ごま油・塩・胡椒・※中華の餃子スパイス…適量

 
 それぞれボールに入れて調味料と混ぜ合わせます。




 ※中華の餃子スパイス
きょんこ@餃子スパイス.JPG

 中国、地元の武漢で購入ぴかぴか(新しい)
 お勧めの調味料のようでチャーハンにも使えるそうです!




きょんこ@餃子包み方.JPG

 ↑↑↑のように具を入れて皮で包みます。




きょんこ@餃子がたくさん!.JPG

 たくさんの餃子を包みました。





 茹で方にもコツが…
きょんこ@ゆで餃子完成.JPG

 沸騰したお湯の中に餃子を入れます。
 ふたをして、ぐらぐらと音がしだしたら、水を少量入れます。
 それを3回繰り返します。
 最後に
 茹であがった餃子を一気にすくいます。







 できあがり
きょんこ@ゆで餃子完成A.JPG

 ポン酢を付けて食べます。




とても美味しい餃子でした。
また、何か中華レシピを教えてほしいです。






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!




















posted by きょんこ@ at 15:24| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | みんなでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

卒園式間近…

次男の保育園の卒園式が間近に迫っています。
卒園式後に行われる茶話会のちょっとした世話役に
なっています。(大したお役ではありませんが)

一緒にお世話役を取り組んでいる
同じマンションのママであり友人であるYちゃんと
今日は一緒に晩ごはん。
(茶話会のことを相談しようという名目で…)






 カレーピラフ
きょんこ@カレーピラフ.JPG

 昨日のカレーと残りのごはんを一緒に炒め、目玉焼きをのせただけ。






 チキンカツ
きょんこ@チキンカツ.JPG

 市販のお惣菜です。






 アボカドとエビのサラダ
きょんこ@アボカドサラダ.JPG

 茹でたエビとカリフラワー、角切りにしたアボカドをマヨネーズで和えただけ。



友人はトマトソースのパスタを作ってくれました。






卒園式、その後の茶話会うまくいくといいな。








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 22:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

みんなで手巻き寿司

友達のYちゃんから
「よかったら、うちでごはんを…」と
嬉しい御誘いぴかぴか(新しい)
「うん、うん、行く、行く!!」

家族総出でお邪魔しました。





手巻き寿司を準備してくれました。


手巻き@.JPG




手巻きA.JPG


竹園のコロッケまで用意してくれて感激。
よく食べる子供たち。
ビール、ワイン、マッコリ。。。よく飲む大人女子。






楽しい週末だわ。







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 09:27| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

誕生日&クリスマスパーティー

今日はクリスマスイヴ。
でもあり、長男の10歳の誕生日でもあります。
毎年お祝いをします。





まずは、昨日のスポンジの続きから…




乾燥を防ぐためにビニールに入れて保存していました。
きょんこ@スポンジE.JPG




スポンジを3枚にスライスします。
きょんこ@スポンジ1.JPG






表面にシロップを塗ります。
シロップ…砂糖大さじ3、水大さじ4、ブランデー大さじ2を混ぜ、なべでひと煮立ちさせておく。
きょんこ@スポンジ2.JPG






生クリームを塗ります。
きょんこ@スポンジ3.JPG






スライスしたイチゴを挟んで行きます。
きょんこ@スポンジイチゴ.JPG






イチゴを挟んだスポンジを重ねていき、周り、上部をきれいに生クリームを塗っていく。
きょんこ@スポンジ5.JPG






イチゴや、チョコの飾りを並べる。
きょんこ@ケーキ完成.JPG

完成〜ぴかぴか(新しい)

飾りの取り合いでけんかにならないように
チョコのサンタさんは2人のせています。(笑)





きょんこ@子供たち.JPG






生ハムフルーツ
きょんこ@生ハムフルーツ.JPG






ほうれんそうのキッシュ
きょんこ@キッシュ2.JPG






丸焼きチキンぴかぴか(新しい)
きょんこ@チキン.JPG

丸焼き用のチキンを料理酒できれいに洗い、
内臓の入っていた空洞をキッチンペーパー
できれいにふき取る。
塩、こしょう、酒をふり半日置く。
200度のオーブンで50分焼く。


和風な感じのチキンでした。





市販ですがお寿司ぴかぴか(新しい)
きょんこ@すし.JPG







ろうそくに点火です!!
きょんこ@ろうそく点火!.JPG






ハッピーバースデー!!
きょんこ@誕生日.JPG












明日の朝はサンタさんきているでしょうか?










ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ

posted by きょんこ@ at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

ワインパーティー!みんなでごはん!

今日は友人宅で
ワインパーティーですぴかぴか(新しい)

私はこんなものを持って
お邪魔しました。





生ハムパイン
きょんこ@生ハムパイン.JPG

パインに生ハムをくるんと巻いただけです








タコのポテトサラダ
きょんこ@蛸とポテトのサラダ.JPG

茹でたジャガイモの中スライスしたタコをいれます。
マヨネーズとすりおろしにんにく少量、アンチョビを隠し味で
混ぜただけのポテトサラダです。






ほうれんそうのキッシュ
きょんこ@キッシュ.JPG

       @ 冷凍パイ生地を器の大きさにあわせてカットし、敷きつめます。
       A @をオーブンで焼きます。
       B ほうれんそう、ベーコン、エリンギを塩コショウで味付けて炒めます。
       C 卵液(卵2個、牛乳100mlを混ぜたもの)を作りBと混ぜ合わせます。
       D CをAの中にいれオーブンで焼きます。完成ぴかぴか(新しい)






簡単レンジでできるチーズフォンデュ
きょんこ@チーズフォンデュ.JPG







チーズフォンデュ用のパンとウインナー
きょんこ@パン.JPG






持ち寄りで友人Mさんは里芋のあんかけ煮物、焼きうどん、お邪魔したTちゃんママはいつものように
ミートボールシチュー、豚のピカタ、生春巻きなどなど美味しいおかず(おつまみ)を用意して
もてなしてくれました。
長男の保育園時代からのお付き合いのママ友&パパ友なので
気心知れて楽しくお酒をいただくことができました。







ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ


posted by きょんこ@ at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

花火の日の晩ごはん

昨日はみなとこうべ海上花火大会の日でした。

家のベランダから少しだけみえます。
「花火を見ながらごはんでも食べよう」と以前から盛り上がっていました。

子供たちの友人家族が我が家にやってきて
花火を見ながらのごはんです。
M家のパパが育てたバジルを使ったジェノバペーストをお土産に頂きました。

献立は

かつおの塩たたき

かつおのたたき.JPG

タコのマリネ

マリネ.JPG

ピザ2種
ポテト&マヨネーズ、たっぷりチーズとトマト&バジルのピザ
ポテトピザ.JPG ピザ.JPG

写真はありませんがMさんが持ってきてくれた
スペアリブ、サラダ、ジェノバペーストのパスタ、
タピオカ入りココナッツミルクをみんなで食べました。

みんなで食べると美味しいです。




化学の得意なM家のパパは子供たちに花火の作り方を
一生懸命お話してくれましたひらめき






人気ブログランキングへ→ポチッと応援してください!
posted by きょんこ@ at 12:34| Comment(0) | みんなでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

