2011年09月11日

サンドイッチ〜ホームベーカリーレシピ

久々のブログです。

台風12号の影響で私の実家の近辺も大きな被害を受けました。
変わり果てた風景に驚くばかりです。

被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げますとともに
犠牲になられた方々に対し深くお悔やみを申し上げます。
一日も早い復興を願います。




今日はホームベーカリーでパンを焼き、サンドイッチを作りました。

サンドイッチ.JPG

ハムときゅうり、トマトが入っています。


ホームベーカリーで焼くと耳まで美味しく食べれます。
パリパリして焼き立てならではです。
我が家のホームベーカリーはちょっと年季の入ったものですが
結構美味しく食パンを焼くことができます。
(最近のものはパスタやうどん、ジャムなんかもできる機種もあるみたいです。)


ホームベーカリー(ナショナルSD-BT103の機種用)の食パンレシピです。
注:大さじ・小さじともに添付のスプーン使用です。 
 強力粉   250g
 砂糖    大さじ 2杯
 塩     小さじ 1杯
 バター   大匙2〜3程度
 水     170ml
 イースト  小さじ 1杯

すべてをセットしてスイッチオン!です。
こだわっているわけではないのですが、小麦粉とか重たいのでパン材料はいつもこちらで購入しています。
強力粉もイーグルというものを使っています。私みたいな素人でもふんわり、カリッと焼きあがりますぴかぴか(新しい)





今日は子供たちをおばあちゃんに預けて学会に出掛けます。






ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ

posted by きょんこ@ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

串カツ

台風12号の影響でどこにもいけない今日は
少しだけ手間のかかるごはんを作ってみました。
(普段は串に刺したり、衣をつけるフライは滅多に作れません…)
串カツです。





定番の豚&玉ねぎ、サーモン
くしかつ.JPG





ウズラの卵、エリンギ
ウズラ・エリンギ.JPG





ソース、塩&こしょう、塩&カレー粉、レモン、好きなものをつけて食べます。
003.JPG






明日はお天気が回復しますように。








ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ

posted by きょんこ@ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

チンジャオロース

昨日いただいた新鮮野菜で
青椒肉絲を作りました。

青椒肉絲.JPG

ごま油で炒めた牛肉の中に千切りピーマンを入れ塩、こしょう、醤油、砂糖、酒で味付けしただけです。
黄色く見えるのは竹の子ではなく、バナナピーマンというものです。




もう一品は…
茄子の煮ものです。朝から作って冷蔵庫で冷やしていました。
茄子の煮物.JPG





明日の天気はどうでしょうか???
台風12号による大雨や暴風が心配です。







ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ

posted by きょんこ@ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

アジのひらき

小学生の長男もあと少しで
夏休みが終わります。
長かったようであっという間に過ぎた夏休みでした。

毎日クーラーをかけていましたが、
少し窓をあけただけで過ごせる季節となりました。


今日はあっさりと…
アジのひらき
アジのひらき.JPG





豚キムチでなく鶏キムチ!
鶏キムチ.JPG

ゴーヤがたっぷり〜






炊き立てのご飯と茄子とみょうがのぬか漬けでした。








ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ





posted by きょんこ@ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

グリーンカレー

先日、知人のお土産でこのような素敵なものをいただきました。

手書きのレシピ付きですぴかぴか(新しい)


グリーンカレーのペースト・ココナッツミルク
グリーンカレー&ココナッツミルク.JPG






出来上がったグリーンカレー
グリーンカレー.JPG

ココナッツミルクでグリーンペーストを香りが出るまで炒めます。
その中に鶏肉、を入れさらにココナッツミルクを入れます。
茄子、しめじを入れやわらかくなるまで煮ます。
砂糖、ナンプラーで味を調えて出来上がり。
とても辛く、でもココナッツミルクの柔らかい味が何とも言えません。




辛いものが食べられない子供たちには別にカレーを作りました。


子ども用
子供カレー.JPG




とても美味しかったですぴかぴか(新しい)
なんだかタイに行ってみたくなりましたるんるん





ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ

posted by きょんこ@ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

ハンバーグ

今日はハンバーグを作りました。
最近よくお手伝いをしてくれる次男との合作です。
長男は遊び疲れたのか寝ています眠い(睡眠)

我が家のハンバーグの玉ねぎは炒めません。
ザックっとみじん切りにしてそのままミンチに混ぜます。
本当は飴色になるまで炒めて、冷まして…という手順が本当なのでしょうが。

形を整え、フライパンに入れるまでお手伝いしてくれました。

ハンバーグ!.JPG
サイズがバラバラですが…






ハンバーグ!!.JPG
                                                               
付け添え野菜にジャガイモとにんにくの茎のソテーです。






みじん切りの玉ねぎの代わりにささがきゴボウなんかも入れます。






ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ












posted by きょんこ@ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

おうちでお寿司!

今日は子供の野球も雨のため休み。
なので家の中の片付けをしました。
断捨離とまではいきませんが、少しすっきりしました。

夕方から家族で買い物に行きました。

今日の晩ごはんは…
お寿司です。
寿司飯を次男が張り切ってあおいでくれました。

すし飯作り.JPG


にぎり!.JPG

にぎり!!.JPG

えびきゅうり.JPG


まぐろ、いか、サーモン、ほたて、ローストビーフ
エビ・きゅう・マヨ巻き



満腹です。



posted by きょんこ@ at 19:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

鶏のから揚げ

久しぶりに家族そろっての夕食です。
今日の献立は…
鶏のから揚げなどリクエストにこたえて作りました。


鶏のから揚げ
鶏のから揚げ.JPG

鶏のもも肉に塩、こしょう、すりおろしにんにくをすりこみ、小麦粉、卵を入れ
混ぜ合わせる。サラダ油でカラッと揚げます。






ピーマンとかぼちゃの揚げ浸し
ピーマンとカボチャの揚げ浸し.JPG

素揚げして野菜に麺つゆをかけます。







オニオンスライス
オニオンスライス.JPG



どれも大量に作ったのですがあっという間になくなりましたexclamation






ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ




posted by きょんこ@ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

豚の生姜焼き&とれたて野菜

今日はとても素敵な(美味し〜い)ものを頂きました。

ブログ仲間のkururinmamさんからの新鮮&とれたて野菜です。

その野菜を使って今日はこんな夕食を作りました。


プチトマト、ズッキーニ(オリーブオイルで焼き、塩&こしょうで味付け)
豚の生姜焼き
豚の生姜焼き.JPG




ワンプレートに盛り付けです。
洗い物が少なくて助かります手(チョキ)



ちなみに豚肉は母からもらったものるんるんこの間のまぐろとともにやってきたものです。



もう一品exclamation×2
みょうがの甘酢漬け
みょうがの甘酢漬け.JPG










ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いしまするんるん応援してねるんるん 人気ブログランキングへ
posted by きょんこ@ at 22:20| Comment(2) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

夏野菜のパスタ

子供たちが祖父母の家に行って3日目。
家の中がシーンと静まりかえっています。
「おなかすいたぁ〜」
「ご飯、まだぁ〜」
の声も聞こえません。
子供たちが出掛け、静かに過ごせることを
待ち望んでいたわたしですが、ちょっぴりさみしいです。

でも、普段できない片付けを張り切ってしてみたり、
夜遅い時間までテレビをみたり…
たまっているDVDを普段占領されているソファーに
寝ころんでみたり、至福の時(大したことではないんですが)を過ごしていますぴかぴか(新しい)


晩ごはんはあり合わせでこんなものを…

夏野菜のパスタ.JPG

ゴーヤ、トマト、エリンギ、なす、にんにくを炒めた物を
茹でたパスタとさっと炒めただけです。塩味あっさりです。












人気ブログランキングへ→ポチッと応援してください!



posted by きょんこ@ at 22:20| Comment(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

とり天ぶっかけ

今日も暑い日でした。
節電と言いながらもクーラーは欠かせません。
夜は窓を少し開けるだけでもひんやり涼しいのですが…
さっぱりしたものが食べたいし、スタミナもつけなければなりません。


今日はこのようなものを作りました。


とり天ぶっかけ

とり天ぶっかけ.JPG
冷凍うどんを茹でて、冷水で冷やします。皿に盛り付けて、揚げたて鶏のてんぷら、ねぎ、しょうが
ごまをふり、つゆをかけて出来上がりです。


さっぱりしていておいしかったです。


人気ブログランキングへ→ポチッと応援してください!
posted by きょんこ@ at 19:49| Comment(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

アジの南蛮漬け

きょうは仕事が終わってから、ダッシュで駅へ。
駅から電車乗って、また走りますあせあせ(飛び散る汗)バスに乗り込みました。
18時過ぎには自宅にたどり着きました。ふぅ〜とひといき…

昨日のアジで南蛮漬けを作りました。

片栗粉をつけ、油であげます。
酢と砂糖、出汁、スライス玉ねぎ、レモンをいれた付け汁に
揚げたてのアジをいれます。

「ジュ〜〜」といい音がします。
こんな感じです。

アジの南蛮漬け.JPG







人気ブログランキングへ→ポチッと応援してください!

posted by きょんこ@ at 19:56| Comment(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

カレーライス

台風の中、今週も始まりました。
子供たちは朝から「警報モード台風」でなかなか登校準備がはかどりません。

朝からカレーを作って仕事に出掛けました。

普通のカレーです。

玉ねぎ、鶏肉、人参、なす。
私がジャガイモのもそもそとした感じが好きでないので入れませんでした。
私が食べたものです。山もりです。

カレーライス.JPG

あとはサラダです。サニーレタスと↓

香り箱(かにかまぼこ)を入れました。

香り箱.JPG

普通のかにかまと違ってちょっとだけ本物っぽかったです。





人気ブログランキングへ→ポチッと応援してください!



posted by きょんこ@ at 19:33| Comment(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

あっさりと…

今日は朝から雨です。
ニュースでは台風6号上陸との情報が台風

野球も休みなので、朝からポケモンの映画を見に行き、
帰りにスーパーへ行き、買い物です。

だるくて、あっさりしたものが食べたいです。


サーモンのカルパッチョ(風)
サーモンカルパッチョ.JPG

サーモンの刺身を薄くスライスして、 
みじん切りにした紫玉ねぎと、サラダ油、酢、塩、こしょうを混ぜ合わせた
ドレシングをかけます。


ズッキーニのナムル
ズッキーニのナムル.JPG

輪切りにしたズッキーニをレンジで加熱します。しんなりしたら軽く水気をきります。
すりおろしたにんにく少量、ごま油、酢、塩、白ゴマをボールの中に入れて
ズッキーニと軽くあえます。

万願寺とうがらしの焼き浸し

万願寺とうがらし.JPG

魚焼きのグリルに万願寺とうがらしをいれ、焦げ色がつくくらいに焼きます。
麺つゆをかけ、鰹節をかけて出来上がり。


あとは…そうめんです。






人気ブログランキングへ→ポチッと応援してください!

posted by きょんこ@ at 16:54| Comment(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

鶏手羽先の塩焼き

今日も暑〜い晴れ1日でした。

長男の野球の試合の見学だけでもぐったりです。

でも、今日は1勝しましたぁ手(チョキ)

そんな感じで「今日は外食でもしようかexclamation

と…



でも、でも、朝から鶏の手羽先を冷凍庫からだして解凍していたのを忘れていましたがく〜(落胆した顔)

「外食は今度にして、今日はごはん作るから…」

ということで…

鶏の手羽先の塩焼き

手羽先の塩焼き.JPG
塩、こしょう、すりおろしたにんにくで下味をつけて、オーブンで焼くだけ。


茄子そうめん
茄子そうめん.JPG
茄子の皮を剥き、細く千切りにする。(もちろんスライサー使って)
水にさらして、あくを抜きます。
しっかり水を切り、片栗粉をまぶす。
たっぷりお湯を沸かしたなべで1〜2分茹でます。(はしでくるくるまぜて。)
ざるに取り上げ、冷水で冷まします。
さらに盛り付けて市販のめんつゆをかけ、刻んだ青しそと、しょうがをのせます。
(お好きな薬味で)

我が家の去年からのブームです。片栗粉のおかげで、

つるりんとして子供も喜んで食べます。

あとは山芋のたたきです。

たたきやまいも.JPG
皮をむいた山芋をビニール袋に入れて、クッキーを作る麺棒で
数回たたきます。
すりおろしたり、切ったりすると手が汚れるのでいつも袋に入れてトントンたたきます。
袋からずるん、とお皿に盛り、(滑り込ませて…)一品完成!

あとは、炊きたてごはん。






人気ブログランキングへ→ポチッと応援してください!






posted by きょんこ@ at 19:36| Comment(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

なすのグラタン

私は今日残業当番の日でした。
あらかじめ勤務表に番号が振っていて、残業するメンバーが決まってます。
番号がついていなければ、(ほとんど)定時で帰宅できます。
少し帰りが遅くなったので…簡単に…

ナスのグラタン
なすを薄くスライスして、冷凍していたミートソースを挟み、
ミルフィーユにします。最後にたっぷりチーズをのせ、オーブンで焼きます。

茄子グラタン.JPG

デザートは

わらびもち.JPG


わらびもちです。
長男が盛りつけてくれました。

人気ブログランキングへ→ポチッと応援してください!
posted by きょんこ@ at 20:04| Comment(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

ラタトゥイユ

実家から送られてきた野菜を使って
ラタトゥイユを作りました。
材料は…
トマト、新玉ねぎ、なす、きゅうり(白くて、大きなもの)、にんにく
それぞれをざく切りにしてなべで炒めます。
野菜からでる水分で煮ます。塩、こしょうで味を調えてできあがり。
子供たちはどんぶりごはんにたっぷりかけて、粉チーズをかけて食べていました。

ラタトゥイユ.JPG
posted by きょんこ@ at 19:11| Comment(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそばを作りました。
麺を軽くゆがき、熱したフライパンでカリカリに焼く。
豚肉、玉ねぎ、高菜の漬けものをごま油でいため、
塩、こしょうで味付け。水溶きかたくり粉をとろみをつけて
焼きそばにかける。

「なんか、チキンラーメンみた〜い」と子供たち…


あんかけ焼きそば.JPG

「がり、うまい」と喜んで食べていました。
(とてもおいしいの意味です。子供たちの間ではやっているようで何でも「がり」という
言葉をつけます。)



posted by きょんこ@ at 07:58| Comment(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

やきそば

今日は土曜日でしたが、私はお仕事でした。
内視鏡センターに勤務する私は、検査の件数や、飛び込みの緊急検査によって
帰宅時間が異なります。 
今日は、スタッフの人数も少ない上に多忙な一日でした。
でも、みんなの協力で何とか乗り切りましたパンチ
今日1日リーダーとして切り盛りしてくれたBさんに感謝かわいい

ということで、
きょうの我が家の晩ごはんは…

やきそばで〜す

みんなでジュウジュウやってます手(チョキ)


焼きそば.JPG
posted by きょんこ@ at 20:20| Comment(2) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

