2013年07月30日

目玉トースト

食パンを四角く切り抜き、フライパンに入れます




image-20130730174953.png

切り抜いた部分に卵を割り入れて
くちゅくちゅと四角い中で
スクランブルエッグを作ります



image-20130730175012.png


軽く塩、胡椒をして、箸を入れて
狭い中で火を通します


チーズやマヨネーズを入れてもOK!




切り抜いたパンで蓋をして
ひっくり返します

えい、やぁーという感じです





image-20130730175141.png





喜んで食べるかな?と思いましたが
普通のトーストが良いと。。。









毎年恒例のお出かけ^ - ^

また、UPします




posted by きょんこ@ at 17:56| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

スタミナ炒飯

こってりした炒飯が食べたいと
長男。。。


豚バラ、ニンニク、卵を使って
スタミナ炒飯を作りました




豚バラ肉を適当なサイズに切ります
フライパンに入れて炒めます
油がバラ肉からでるので、その中に
スライスニンニクを入れて
焦げないように炒めます


溶き卵を入れて、さらに炒めます


冷やご飯を入れて、パラパラになるように
フライパンを振ります



塩、胡椒、醤油で味付けをして
最後に刻んだ葱を入れて出来上がり



image-20130728120410.png



THE☆男子的な仕上がりきらきら



夏の疲れた体にニンニクパワー!








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 12:06| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

焼き肉

暑い日が続きます

バテバテの毎日です
そんな時はお肉を食べて
スタミナつけましょう!!



まずは
トマトと豆腐のカプレーゼ
絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包んで水切り
します
トマトと豆腐を薄くスライスします

皿に並べて、塩をひとつまみ振ります

オリーブオイルをかけて
バルメジャン・レッジャーノをふりかけて
出来上がり


image-20130713191403.png




黒豆

image-20130713191457.png




ちょっと奮発して黒毛和牛


image-20130713191515.png







【覚え書き】
大人 ふたり
長男 11歳
次男 8歳

……お肉 700g
ご飯 3合では足りなかった(*_*)
次は4合炊かなくては。。。









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!










posted by きょんこ@ at 19:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

天ぷら 冷やしうどん

暑い一日でした

半日、子ども達の野球の練習に
お付き合い…

クタクタです



まだまだ、駄目と自分に言い聞かせて
いましたが…
今年初クーラーを付けてしまいました



涼しいキッチンで
天ぷらを揚げました



image-20130616195445.png


冷やしうどんと天ぷら



海老と鱧の天ぷらです
鱧の衣には
刻んだ青じそを混ぜています

ネギ、しょうが、ミョウガと
薬味もたっぷり用意しました




子ども達は明日から
学校のプールが始まります







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!







posted by きょんこ@ at 20:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

アスパラ&ローストビーフパスタ

長男のリクエストに応えて
晩ご飯は
パスタです


仕事帰りのスーパーで
アスパラガスとローストビーフを購入



パスタとアスパラガスを炒めて
お皿に盛り付けて
ローストビーフを飾っただけですか
子ども達は喜んでくれました


image-20130614221204.png


サラダは
頂き物の新鮮レタスと紫玉ねぎのサラダ
(美味しいレタスありがとうございました)



ドレッシングはこちらを使っています


image-20130614221224.png




隠れ 和歌山名物なのです

何年も前から私のお気に入りです






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






posted by きょんこ@ at 21:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

海鮮丼

三宮での用事を済ませて
友人のお店を覗き
ちょっとおしゃべりして
プチリフレッシュ^ - ^



ダッシュで帰宅

久しぶりに海鮮丼を作りました。

材料
サーモン、帆立の貝柱
好みの刺身適量
醤油
ごま
飾り用の大葉

作り方
刺身を適当な大きさに切る
ボールに入れて
醤油をかける

炊きたてご飯を皿に盛り付けて
ごまをふります
醤油に付けていた刺身を
ご飯の上にのせます

最後に刻んだ大葉をのせて
出来上がり

image-20130605194551.png







ちょっと奮発して普段よりいいお肉

image-20130605194642.png




あおさの味噌汁

image-20130605194740.png







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 19:50| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

バイ貝の煮付け

朝からスーパーに買い物へ ^_^
久しぶりの食材の買い出しです。

とっても新鮮なバイ貝を発見。
早速煮付けにしてみました。


image-20130525140023.png

夕ご飯のおかずというよりか
お酒のあてですが…




レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。


「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!












posted by きょんこ@ at 14:02| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

簡単ローストビーフ

ゴールデンウイーク皆さんは
いかがお過ごしでしょうか?

前半の休みは野球漬け。
長男も次男も
少年野球の練習、試合に出掛けます。



スタミナをつけましょう!
お肉の塊を買ってきて
ローストビーフを作りました。



image-20130428192229.png


作り方
国産牛もも肉500g

胡椒
にんにく 1片

お肉の周囲に塩、胡椒を適量振ります。
すりおろしたにんにくも
周りにすり込み、3時間位
冷蔵庫にいれて置きます。

油は引かず、熱したフライパンに
肉の周囲を軽く焦げ目がつくくらい
焼きます。

そのまま、ジプロックなどの袋に空気を
脱いて入れます。

炊飯器の中に熱湯を入れて
袋に入れたお肉を漬け込みます。

保温スイッチを入れて
30分放置します。

image-20130428192759.png


30分後取り出して、徐々に冷まします。

その後、薄くスライスしてさらに並べて
完成です。

今日はポン酢にスライスオニオンを入れた
和風のソースです。



image-20130428194006.png






バーニャカウダ、トマトと豆腐のサラダ

image-20130428193029.png





バーニャカウダソースの作り方

スライスにんにくを牛乳で柔らかくなるまで
煮ます。(茹でます)

柔らかくなったにんにくを取り出し
オリーブオイルを入れます。
アンチョビを入れて、にんにくを潰します。
とろりとなったところで
生クリームを入れて伸ばします。

量はどれも適量です。
好みの味で(^ ^)







手間暇かけて作ったバーニャカウダソースを
夫はカニ味噌みたいといっていました。

信じられません。





レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!










posted by きょんこ@ at 19:36| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

鶏手羽の塩焼き

久しぶりに鶏手羽の塩焼きです。

image-20130325193457.png


塩、コショウ、すりおろしニンニクを
すり込んで下味を付けておきます。

オーブンに並べ、焼くだけの簡単おかずです。




里芋の衣かづき、ひじき、酢蓮根。


image-20130325193521.png



最近、作り置きおかずが多かったが
今日は頑張って手作り。

作りたてご飯はやはり美味しい。





今日のおかずを作りながら
明日の晩御飯用のハンバーグを作りましたが
子どもたちはつまみ食い。
ほとんど残っていない>_<
明日のおかず、別のものを作らないと…




レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


















posted by きょんこ@ at 19:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

明太子パスタ

休みの日のお昼ご飯

簡単に作れる

明太子パスタにしました。

パスタも5分で茹で上がるタイプを使用

茹でている間に

ボールにバターと明太子を

混ぜ合わせておきます。

茹で上がったパスタをボールに

投入して、和えるだけです。

刻んだ青シソを散らして完成


image-20130317121322.png









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 12:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

紅茶鶏

何かと忙しい年度末。
晩ご飯もサボりがちで
あまり手の混んだものを作っていない。

忙しいなかでもこの作り置きがあると
便利。


紅茶鶏
image-20130220063411.png


鶏もも肉を紅茶で茹でるだけ。

茹で上がったら、ビニール袋にごま油、しょうゆ、砂糖、酢を適量入れたものに付けて
冷蔵庫保存しておくだけ。


紅茶で鶏もも肉が
色づき、簡単なのに手が混んだように
みえます*\(^o^)/*







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!







posted by きょんこ@ at 06:41| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

手巻き寿司

久しぶりの手巻き寿司です。
材料手抜きですが…


image-20130207193101.png

マグロとアボカド


image-20130207193127.png

いわし、ホタルイカ、鯛


image-20130207193219.png

セリと玉ねぎのサラダ



あまり子ども向けでない具材ですが。






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 19:34| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

サンジの満腹ごはん

 人気漫画ワンピースに出てくるキャラクター麦わらの一味の名コック
 サンジによるレシピ本を買いました。(長男が…わーい(嬉しい顔)

 漫画本からのレシピなんですが
 本格的でおもしろいんです。

2013_0120_115215-61YuDwoy7SL__SL500_AA300_.jpg




2013_0120_115240-51iGxyjjMJL__SS400_.jpg





 レシピを参考にあり合わせの材料でジャガイモのパイユを作ってみました。
 材料はジャガイモ、チーズ、塩、こしょうのみ

2013_0119_212849-P1020265.JPG

 ジャガイモをもっと太めに切ってもよかったかな?


 


 こんなものも…

2013_0120_115240-51vpW44Fk6L__SS400_.jpg



 肉料理、魚料理、デザートまで
 作りたいレシピが満載!



 子供達と楽しみながら料理ができそうです。







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!

人気ブログランキングへ



posted by きょんこ@ at 12:13| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

今年初☆カレー

お正月っぽい食事に
飽きてしまい
カレーを作りました。


野菜だけでルーを作り
昨日の残りのしゃぶしゃぶのお肉
ポーチドエッグをトッピングしました。




image-20130102223142.png






残った紅白なます、黒豆もいただきます。




image-20130102223201.png








満タンだった冷蔵庫の中も
すっかり食べ尽くし
明日は買い物に行きます。






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!












posted by きょんこ@ at 22:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

簡単カレー

朝から晩御飯作り。
今日はカレーです。
しかもフライパンで簡単、短時間に…


冷蔵庫のあり合わせ野菜も投入です。

ほうれん草がやたらと
目立ちますが…



image-20121105063303.png

炊くというより炒め煮です。




随分寒くなりましたが
体調崩さないよう
今週も頑張りたいと思います!





レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!







posted by きょんこ@ at 06:36| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

美味しい生パスタ

 先日、夫がある会合でご一緒させて頂いた方から
 素敵な頂き物が届きました。


 たくさんの生パスタです。

P1020100.JPG






  



P1020099.JPG




  





 セモリナ卵タリアテッレを使って
 生ハムとアスパラガスのクリームパスタです。
 生クリームたっぷり使用しました。

P1020101.JPG







 セモリナ卵キタッラというパスタを使って
 しらすとプチトマトのパスタです。

P1020103.JPG









 タリオリーニという生パスタを使って
 キャベツとアンチョビを使ったパスタです。
 こちらは長男作ですぴかぴか(新しい)
 にんにくをたっぷり入れています。

P1020104.JPG





 届いた中には、リガトーニ、タリアテッレ、フェットチーネなどなど
 いろいろな種類のパスタも入っていました。





 生パスタってあまり美味しいものに出会ったことがなかったのですが
 今回、こんなにコシがあって
 もっちとした食感の生パスタに初めて出会いました。





 おうちでこんなにおいしい生パスタを食べれるなんて
 幸せです。
 しばらく満喫します黒ハート










レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 20:44| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

出勤前に…

 出勤前に
 夕食の準備です。



 冷蔵庫の清掃を兼ねたような献立です。




 牛肉と野菜の炒めもの

 本当は豚肉で作りたかったけど
 冷蔵庫には牛肉しかありませんでした。



 白菜、ピーマン、人参、玉ねぎ入りです。
P1020075.JPG

 こんな野菜炒め、小学校の家庭科の調理実習で作ったような…








 トマトとじゃこのサラダ
P1020074.JPG


 ざく切りトマトにじゃこをのせて
 ごま油と塩少々入れただけ。

 
 あと、わかめの味噌汁

 




 ラップして冷蔵庫に入れて…
 
 
 出勤です。
 行ってきます!
 




 レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!





posted by きょんこ@ at 09:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手打ちうどん

 最近、仕事が忙しくて
 毎日があわただしく過ぎて行きます。

 ご飯作りもかなり手抜きだったり、
 外食が多かったり…


 ブログのアップもおろそかになりがち。
 デジカメで写真はとってもなかなかPCに向かう時間もなかなかとれませんもうやだ〜(悲しい顔)




 そんな私ですが、先日がんばって
 手打ちうどんを作りました。
 こちらのレシピを参考にさせていただきました。

Cpicon 簡単でも本格的なコシ◎手打ちうどん◎ by あいーん☆



P1020072.JPG


 薄力粉と強力粉を半分づつ混ぜて作るレシピです。

 家にあるパン用とお菓子用の小麦粉を使用しました。
 つるつる、しこしこで美味しいうどんが出来ました。


 かぼちゃとエビのかき揚げ
 エリンギ、おくらの天ぷらを添えています。

 


 手打ちうどんパーティができるかもぴかぴか(新しい)







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






posted by きょんこ@ at 09:44| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

中華!!

 エルガーの威風堂々を聞いてから
 中華が食べたくて仕方がなかった。

 少し前、いや、ずいぶん前に
 クックドゥのCMで流れていていた「タ〜タララ〜ラァ〜ラァ〜♪」
 あの有名な曲。



 帰りが遅くなるので
 朝から作って出勤しました。



 バンバンジー
P1020047.JPG

 クラゲやピータンもあれば立派な前菜になる。
 前日から茹でて、冷蔵庫で冷やして保存。
 煮汁が煮こごり、ゼリーのようになっていて少しのせてみた。
 はやりのジュレがけのよう…





 酢豚
P1020050.JPG

 パイナップルの缶詰があればよかった。
 あり合わせの材料で作ったので↑↑↑こんな色どり。




 バンバンジーはともかく、酢豚はつくりたてがおいしいんだけど
 作って、盛りつけて、冷蔵庫に入れて出勤。


 帰ってからレンジでチンして食べました。

 久しぶり中華は美味しかったです♪







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!




 

posted by きょんこ@ at 08:30| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

再び、ゴーヤチャンプルー

少し前にゴーヤチャンプルーを作りました。

沖縄出身の友人のコメントを参考に

野菜の品目を増やして

再度、チャレンジしました。

ゴーヤは実家からもらったものを

スライスして冷凍していたものを使いました。



image-20120829185638.png









image-20120829185703.png


豚肉、ゴーヤ、にんじん、もやし、玉ねぎ
厚揚げ、卵、たっぷりのかつお節






豪華なゴーヤチャンプルーになりました。






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!















posted by きょんこ@ at 19:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

一口カツ

久しぶりに一口カツを作りました。

豚ヒレ使って大量にきらきら


image-20120822191810.png



夕食に食べる分と

残りはジプロックに入れて冷凍保存。

帰宅が遅くなった時の緊急用です。





image-20120822192028.png

キャベツ、きゅうり、ゴーヤ、にんじんの浅漬け





image-20120822192203.png

千切りしょうがたっぷりのもずく酢。













レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 19:25| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

中華粥

 骨付き鶏もも肉を使って

 中華粥を作りました。

きょんこ@中華がゆ@.JPG

 鍋に鶏肉、米1合(洗わずそのままで)、水たっぷり(鍋からあふれない程度)を
 
 入れて弱火でひたすらコトコト炊きます。
 
 途中、アクをすくいながらトロトロになるまで火にかけます。

きょんこ@中華がゆA.JPG


 出来上がったら、中から骨付き鶏もも肉を取り出して
 
 骨から身だけをはずします。
 
 再び骨からはずした肉を鍋に戻し
 
 塩を入れて味を調えます。





きょんこ@中華がゆB.JPG

 揚げワンタン、ザーサイ、細く千切りしたしょうがをトッピングします。




きょんこ@中華がゆC.JPG





 とろとろ中華粥のランチでした。









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!







posted by きょんこ@ at 17:11| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツナと卵のホットサンド

 久しぶりにホットサンドを作ってみました。

 仕事のある日は朝からこんな手の込んだことはできません。


きょんこ@ホットサンド (2).JPG










きょんこ@ホットサンド.JPG



 具はツナと卵です。
 
 缶詰のシーチキンと入り卵をマヨネーズであえて
 
 挟んでホットサンドメーカーで焼きます。




 賑やかな蝉の鳴き声の中
 
 今日は長男の自由研究のお付き合いですわーい(嬉しい顔)







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!










posted by きょんこ@ at 08:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

ゴーヤチャンプルー

買い置きしていたゴーヤを使って
ゴーヤチャンプルーを作りました。



きょんこ@ゴーやチャンプルー.JPG



豚肉を炒め、ゴーヤを入れ、塩コショウをふり、溶き卵をからめ
麺つゆで味付け。
こんなんでいいんかな〜?と…
豆腐を入れるのを忘れていましたふらふら



沖縄出身の友人に本格ゴーヤチャンプルーを伝授してもらわなければ…






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!





posted by きょんこ@ at 06:55| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

コロコロ☆コロッケ

じゃがいもをたくさん頂いたので
ポテトコロッケを作りました。

皮付きのじゃがいもを
ザルに入れて圧力鍋で一気に蒸かします。


皮を剥き、ボールの中に入れて、麺棒で
つぶします。
みじん切りの玉ねぎとミンチを炒めたものと
塩、胡椒、隠し味に粉チーズを入れて
混ぜます。

普通は小判型や俵型なのですが
今日は小振りのまん丸にして
パン粉を付けて揚げました。





image-20120703212416.png







たくさん作りましたが
完食でした。









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!














posted by きょんこ@ at 21:12| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

ガシラのから揚げ

 長男が4泊5日の自然学校から帰ってきました。

 山登り、川遊び、キャンプファイヤー、ナイトハイク
 カートンドッグ作り、焼き板作りなどといった
 日頃の生活ではできないことを体験させていただきました。

 日焼けして、たくましくなって帰ってきました。




 事前の説明会で自然学校の間の献立を知らされていたので
 帰ってきてからの食事は↓↓↓を作ってみました。



 ガシラのから揚げ

きょんこ@ガシラのから揚げ.JPG

 片栗粉を振って2度揚げしてパリッとさせます。





きょんこ@ガシラのから揚げ2.JPG







 冷や奴
きょんこ@冷ややっこ.JPG

 





 茹で小松菜
きょんこ@コマツ菜.JPG







 グリーンライチとオレンジ
きょんこ@フルーツ盛り合わせ.JPG










レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






posted by きょんこ@ at 07:52| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

誕生日会

次男の7歳の誕生日…

本当は昨日だったんですが
家族みんなが揃った今日、お誕生会ぴかぴか(新しい)をしました。






毎年、ステーキとサーティーワンのアイスケーキを
リクエストする次男。




今年も用意しましたよ〜!!
ステーキ
ステーキ.JPG








エビの殻付き空揚げ
海老のからあげ.JPG

殻付きのまま背側にハサミで切れ目を入れて
油で揚げます。塩とレモンをかけます。



ピリ辛のスパイスやナンプラーをかけて
エスニック風に食べるのも美味しいかも…







サーモンと新玉ねぎのマリネ
サーモンマリネ.JPG

実家からたくさん玉ねぎが送られてきたので
消費も兼ねてたっぷり入れています。
サラダ油、酢、塩、こしょうを入れたボールに
スライスした玉ねぎ、サーモンを入れて
混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。








アップルマンゴー
アップルマンゴ.JPG









お待ちかねのアイスケーキぴかぴか(新しい)
アイスケーキ.JPG







おめでとう〜Mくん!!
アイスケーキ☆.JPG






健康で楽しい毎日をexclamation









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 21:16| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

キスの天ぷら

今日は子ども達の日曜参観でした。
長男、次男のクラス参観のあと
体育館でPTA主催のミュージカルを
観覧してきました。





家族揃って久しぶりの夕食です。

揚げたての天ぷらを用意しました。






キスとモロッコエンドウ
image-20120610191329.png








新タマネギ
image-20120610191515.png









まだまだ足りないようなので
ウインナーの天ぷらも登場!
image-20120610191713.png









菊菜のサラダ

image-20120610191930.png
菊菜は適当な大きさに切り
水にさらし、水切りします。
皿に盛ります。
油揚げを細く切ったものを
大さじ1杯程度のゴマ油をいれたフライパンで
カラッとするまで揚げ(炒め)ます。
菊菜の上にかけます。
ジューっと美味しそうな音がします。
さらに醤油と酢を1対1で酢醤油を作り
かけます。











レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 19:32| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

チキンのクリーム煮

朝からチキンのクリーム煮を作りました。

image-20120530203508.png

鶏もも肉をひとくち大に切り、油を入れた
フライパンで炒めます。
火が通ったら、大さじ1杯程度の小麦粉を
入れます。

小麦粉が油でしっとりした位で
牛乳をカップ二杯位入れます。

塩、胡椒、コンソメスープの素で
味を整え、トロミが付いたら
出来上がり。




オニオンスライスのサラダを
用意してから
出勤です。



image-20120530204635.png








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 20:52| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

豆腐のラザニア

豆腐を使ってラザニアを作ってみた。

image-20120528192338.png

5ミリ位にスライスした絹ごし豆腐を
キッチンペーパーにはさみ
水切りします。


耐熱皿にミートソース、豆腐、ホワイトソースを交互に敷きます。
最後にチーズをたっぷりかけて
オーブンで焦げ目がつくように焼きます。




ラザニアは初めて作りました。
本格的にはラザニア用のバスタを
使うのでしょうが…

クックパッドでは餃子の皮を使う
レシピも載っていました。
簡単にしかもあっさりと
豆腐を活用してみました。






あとは、カツオのタタキ。

image-20120528193026.png




明日は仕事なので薬味は
オニオンスライス、ネギ、紫蘇だけ。

ニンニクもあると美味しいのですが。










レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






posted by きょんこ@ at 19:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

