2013年07月21日

バナナケーキ

子ども達が出掛けている間に
バナナケーキを作りました

こちらのぽーすけさんのレシピを参考にしました
Cpicon 秘密のバナナケーキ by ぽーすけ




image-20130721174740.png







image-20130721174756.png







粉砂糖で見栄えよくします

image-20130721174830.png






帰ってきた子ども達は
味わって食べるのではなく
パクパクとワンホールを
平らげました


夜コーヒーを入れてと思いましたが
一瞬でなくなりました

驚きの食欲^_^;







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!











posted by きょんこ@ at 20:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

抹茶かき氷

夕食後のデザートです

数日前からのリクエストで
かき氷です



image-20130618214718.png

抹茶かき氷 トッピングで漉し餡
(つぶあんの方がよかったのですが)



白玉団子と練乳をのせる予定でしたが
うっかり、買って帰ってくるのを
忘れてしまいました(*_*)



今年初のかき氷でした






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!










posted by きょんこ@ at 21:52| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

バナナタルト

連休になったら作ろうと
思っていたケーキを焼きました。


先日のフレッシュフルーツではなく
完熟バナナを輪切りにして…
バナナタルトです。




タルト生地は前回の残りを冷凍していたものを
使用しました。

アーモンドプードルは多めにして
作ったダマンドクリームは
オリジナルでカスタードクリームを混ぜて
みました。




image-20130428223047.png



image-20130428223101.png



1〜2日置いてから
食べようと思います。


レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!











posted by きょんこ@ at 22:33| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

フルーツタルト

子ども達と約束していた
フルーツタルトを完成させました。
私にとって初タルト作りです。

昨晩仕込みをしたタルト生地を
薄く伸ばし、ダマンドクリームを入れて
オーブンで焼きます。


image-20130416222407.png



冷ましてから、カスタードクリームと
生クリームを混ぜたものをクルクルと
のせていきます。



image-20130416222517.png


その上にフルーツをたっぷりのせます。

バナナ、キウイ、いちご、オレンジ

ブルーベリーなんがあれば
引き締まったのかな?
と思いながら…

仕上げにナパージュを塗ります。





image-20130416223252.png



昨日から
タルト生地
カスタードクリーム
ダマンドクリーム
カスタード&生クリーム
何工程もの作業をこなしました。


フルーツをのせるのも
バランスを考えて…



難易度が高く、美的センスの必要なケーキです。





まだまだ、修行が足りません。








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!
























posted by きょんこ@ at 22:34| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

イチゴのケーキ

朝、スポンジを焼いて
先程仕上げました。
誰かの誕生日でも記念日でもないけど…

甘いイチゴのケーキが食べたくて
作りました。

シンプルなデコレーションですが。


image-20130401211722.png






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!











posted by きょんこ@ at 21:19| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

ふわふわパンケーキ

試作を重ね、これぞというふわふわパンケーキが完成。
(私なりのですが(^^))



image-20130323101003.png




レシピ
(材料)
ホットケーキミックス 100g
(今回はおやつインという商品を使用)
卵二個
牛乳 80ml
レモン汁 大さじ2杯

トッピング用粉砂糖
生クリーム
メープルシロップ



【作り方】
@卵を卵黄、卵白に分けておく

A牛乳を人肌程度に温めて、レモン汁をいれて
しばらく置いておく。
モロモロとした状態になりますが大丈夫です。

Bボールに計量したホットケーキミックスと
卵黄を入れる

CBのボールにAを入れ、泡立器でよく混ぜる

D別のボールに卵白を角が立つまでしっかり泡立てます
ボールを逆さにしても垂れないくらい。

EBのボールの中に泡立てた卵白を半分だけいれてしっかり混ぜます
残りの卵白はボールの底からさっくり混ぜます

F弱火のフライパンで焼いて出来上がり

Gシロップ、粉砂糖、生クリームを添えて完成





是非お試しください!








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 10:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

幻のパンケーキを目指して

先日のパン教室
発酵&焼き上げの合間に食べた
先生特製のパンケーキの味が
忘れられず、真似して
レシピを工夫して
作ってみました。



image-20130311202251.png

ホットケーキミックス100g
牛乳80ml
レモン二分の一個
卵2個

です。

作り方は
納得のいくものが
完成してからUPします。


うーん、なんか違うんだなぁ。





レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 20:32| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

焼きりんご

晩ご飯のあとに…
熱々の焼きりんご



image-20130122201527.png


りんごを半分にカットします。
芯の部分をくり抜き、穴の部分に
グラニュー糖、レモン汁、シナモンシュガー
バターを入れます。
アルミホイルに包み
トースターで20分焼きます。

焼きりんごの出来上がりです。


バニラアイスを添えるといいかも…






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!










posted by きょんこ@ at 20:16| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマスケーキ

毎年恒例となったクリスマスケーキ作りです。




 スポンジのレシピ
 18p丸焼き型用

 小麦粉(製菓用)90g
 砂糖(できれば細粒グラニュー糖)80g
 トレハロース20g(なければ砂糖でも可。その場合上記の砂糖を100gにする)
 (トレハロースはこちらで購入)
 卵3個(M〜L)
 牛乳大さじ2
 サラダ油小さじ1


 ★必ず実践すべきポイント★
 卵は前日から冷蔵庫から出しておき、常温にする。
 必ず新鮮な卵であること
 砂糖は上白糖でもよいが、グラニュー糖のほうがよい。手に入るなら細粒グラニュー糖
 (コーヒーコーナーとかで売っていました。)
 小麦粉は製菓用を使用(が望ましい)。必ず2回ふるうこと。
 焼き型はバターを塗って、小麦粉をふるっての方法でなく
 きちんと型のサイズに切ったオーブンペーパーを敷くこと




 @卵をボールに入れはしで軽く混ぜる。湯せんにかけながら
 ハンドミキサー低速で混ぜ、砂糖を2〜3回に分けて入れる。
 この時ボールの中の卵液はぬるま湯より少しだけぬるい程度。
 低速から高速にあげてハンドミキサーでしっかり泡立てる。
 躊躇しないで泡立てます。生地がほんのり温まったかなというくらいで
 湯せんからはずす。はずした後もしっかりあわたてるのを続ける!
 よく本には白く、ぽったりなどと記載がありますが、
 時間にして7分くらいが目安。(この段階であわたてすぎても大丈夫)
きょんこ@スポンジ@.JPG





 Aハンドミキサーで泡立てている様子。
 ひたすら泡立てます。
きょんこ@スポンジA.JPG





 Bまだ途中の段階です。白く、そしてボリュームが出るような感じに。
 時間はハンドミキサー高速で7分くらい。(機種によって違いはあるかもしれません)
 3倍ぐらいのかさになります。


 C小麦粉を入れます。
 ふるったものを一度に入れます。 
 本とかでは混ぜすぎないとか、切るようにとか書いてますが
 ここではしっかり混ぜます。
 まず、のの字を書くようにさっくり混ぜます。 
 ある程度混ざったら、ボールの底からすくいあげるように
 しっかりぐるぐる混ぜます。粉と生地をしっかり!
 せっかくBの段階でふんわりした生地がボリュームダウンしても
 大丈夫です!!気にしないで混ぜます!!
 この中に牛乳とサラダ油(あらかじめ混ぜて湯せんしておきます)を
 入れて、さらにしっかり混ぜます。


 D型に入れます。
 流しいれたら、空気を抜くために、底をトンとテーブルやキッチンの台の上で
 30pくらいの高さから落とします。


 E機種によりますがあらかじめ余熱していた170〜180度のオーブンで
 25〜30分焼きます。焼きあがったら型ごとDと同じ要領で30pくらいの
 高さのあるところからトンと落として焼き縮みを防ぎます。
 型からだして、網の上で冷まします。






 デコレーションします。イチゴと生クリーム

 
2012_1224_014003-P1020211.JPG








 
2012_1224_014117-P1020214.JPG


 




 




レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 16:03| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

お菓子作り♪

 久しぶりの連休ぴかぴか(新しい)

 子供達は学校で、一人楽しい休日です目

 昨日は散々USJで遊んだので今日は家でのんびり。



 寒くなると無性にお菓子が作りたくなるのです。
 
 いつも作る定番マドレーヌを
 作りました。レシピは参考に…


 【レシピ】
 薄力粉  70g  (20g程度をアーモンドの粉に置換しても美味しい) 
 強力粉  30g
 砂糖   70g 
 ベーキングパウダー  小さじ4分の1
 卵    2個
 メープルシロップ 30g
 (なければはちみつでも可)
 バター  100g
 バニラエッセンス 少々



 すべてボールの中で混ぜます。
 ボールごとラップをして冷蔵庫で2〜3時間休ませる。
 型に流し込み、190度オーブンで14分程度焼きます。



P1020153.JPG








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 20:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

HMでひとくちドーナッツ

早く帰宅できた今日は
食後に簡単おやつを作りました。

HM(ホットケーキミックス)を使って
一口ドーナッツを作りました。


image-20120618195542.png

ホットケーキミックス200g
牛乳大さじ2杯
溶かしバター 大さじ1杯半
卵 1個

ボールに入れて混ぜます。

丸い形にして油であげます。




素朴な味であっという間に
完食です。









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 20:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

シフォンケーキ

今日は次男のお友達ママたちと
餃子パーティー。

何にも持ってこなくてもいいよ〜



でも、
シフォンケーキを焼いて持っていくことにした。


こちらのレシピを参考に!
Cpicon しゅわ〜な口どけ☆基本のシフォンケーキ☆ by chi−chan




きょんこ@シフォンケーキ.JPG





うまく膨らんだが
型からきれいに外すことができるかが
問題ふらふら





レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 13:19| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

ベルギーワッフル

おやつに
ベルギーワッフルを作りました。





ベルギーワッフルぴかぴか(新しい)
きょんこ@ベルギーワッフル.JPG





☆作り方☆
(8~10個分)
強力粉…100g
薄力粉…100g
砂糖…30g
塩…ひとつまみ
ドライイースト…5g
バター…50g
卵…1個
牛乳…卵と合わせて130g

※あればパールシュガー(もしくはあられ糖)を適量
なければザラメでも可
↑↑を入れると
しゃりっと言う感じが出るんです。




上記の※以外の材料すべてをボールで混ぜわせます。
しっかり混ぜます。
手にべたべたつく感じですが
ひとまとまりになる感じに丸くまとめます。
暖かいところで1時間ほど放置。(いわゆる発酵と言う作業ですね…)
今日はコンロのそばにおいていました。
温度にもよるのですが
生地が1.5倍くらいになるのが目安。

最後にパールシュガーを生地に混ぜ込みます。


ワッフル用の鉄板を温め
4pくらいの大きさに丸めた生地を
置き、焼きます。
私が持っているのはガス式のワッフルメーカーですが



こんなの★が欲しいなぁ!






ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ
posted by きょんこ@ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

簡単ラスク

甘いものが食べたくて
簡単に作れる
ラスクを作りました。
こちらを参考にさせていただきました。
          ↓↓↓
Cpicon 簡単!さくさくラスク* by やなぎさんさん

きょんこ@ラスク.JPG





手前の黒っぽいのは
シナモンシュガーをふったものです。

簡単にできました。






ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ




posted by きょんこ@ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

クリスマスケーキ

 毎年恒例となったクリスマスケーキ作りです。




 スポンジのレシピ
 18p丸焼き型用

 小麦粉(製菓用)90g
 砂糖(できれば細粒グラニュー糖)80g
 トレハロース20g(なければ砂糖でも可。その場合上記の砂糖を100gにする)
 (トレハロースはこちらで購入)
 卵3個(M〜L)
 牛乳大さじ2
 サラダ油小さじ1


 ★必ず実践すべきポイント★
 卵は前日から冷蔵庫から出しておき、常温にする。
 必ず新鮮な卵であること
 砂糖は上白糖でもよいが、グラニュー糖のほうがよい。手に入るなら細粒グラニュー糖
 (コーヒーコーナーとかで売っていました。)
 小麦粉は製菓用を使用(が望ましい)。必ず2回ふるうこと。
 焼き型はバターを塗って、小麦粉をふるっての方法でなく
 きちんと型のサイズに切ったオーブンペーパーを敷くこと




 @卵をボールに入れはしで軽く混ぜる。湯せんにかけながら
 ハンドミキサー低速で混ぜ、砂糖を2〜3回に分けて入れる。
 この時ボールの中の卵液はぬるま湯より少しだけぬるい程度。
 低速から高速にあげてハンドミキサーでしっかり泡立てる。
 躊躇しないで泡立てます。生地がほんのり温まったかなというくらいで
 湯せんからはずす。はずした後もしっかりあわたてるのを続ける!
 よく本には白く、ぽったりなどと記載がありますが、
 時間にして7分くらいが目安。(この段階であわたてすぎても大丈夫)
きょんこ@スポンジ@.JPG





 Aハンドミキサーで泡立てている様子。
 ひたすら泡立てます。
きょんこ@スポンジA.JPG





 Bまだ途中の段階です。白く、そしてボリュームが出るような感じに。
 時間はハンドミキサー高速で7分くらい。(機種によって違いはあるかもしれません)
 3倍ぐらいのかさになります。


 C小麦小麦粉を入れます。
 ふるったものを一度に入れます。 
 本とかでは混ぜすぎないとか、切るようにとか書いてますが
 ここではしっかり混ぜます。
 まず、のの字を書くようにさっくり混ぜます。 
 ある程度混ざったら、ボールの底からすくいあげるように
 しっかりぐるぐる混ぜます。粉と生地をしっかり!
 せっかくBの段階でふんわりした生地がボリュームダウンしても
 大丈夫です!!気にしないで混ぜます!!
 この中に牛乳とサラダ油(あらかじめ混ぜて湯せんしておきます)を
 入れて、さらにしっかり混ぜます。


 D型に入れます。
 流しいれたら、空気を抜くために、底をトンとテーブルやキッチンの台の上で
 30pくらいの高さから落とします。


 E機種によりますがあらかじめ余熱していた170〜180度のオーブンで
 25〜30分焼きます。焼きあがったら型ごとDと同じ要領で30pくらいの
 高さのあるところからトンと落として焼き縮みを防ぎます。
 型からだして、網の上で冷まします。






 デコレーションします。イチゴと生クリーム

 
2012_1224_014003-P1020211.JPG








 
2012_1224_014117-P1020214.JPG


 




 




レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

栗の渋皮煮

先日友人Rちゃんに栗をたくさんいただきました。
毎年、田舎から届く栗をおすそわけしてくれます。
今日は…

渋皮煮を作ってみました。

きょんこ@栗の渋皮煮.JPG


栗は熱湯に浸し20分くらい放置します。
少し包丁で切れ目を入れて、鬼皮だけをきれいに剥きます。
剥くというよりはがす感じです。
手で擦ると渋皮の周りのわたっぽい繊維のような 
ものがごしごしとれます。
その渋皮の周りのわたっぽい繊維のような 
ものを何度か茹でて、ふやかして、ごしごしてでこすり
渋皮だけ残し、つるんと一皮むけたきれな栗に仕上げます。
後は鍋に栗と少量の水、さとう大さじ3杯くらいいれて
ことこと煮ます。(砂糖の量は好みでいいかなと思います。多めに入れて
砂糖衣みたいな結晶に仕上げ、ブランデーなんかいれるとマロングラッセに
なると思います。)




手間暇かけて作ったついでに
それを砕いて入れた、マロンパウンドケーキを作りましたぴかぴか(新しい)



作り方は先日作ったサツマイモのパウンドケーキのレシピを
いもを栗に変えただけです。

またまたこちらのレシピを参考にさせていただきました。
        ↓↓↓↓↓
Cpicon すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママ



きょんこ@渋皮煮のパウンドケーキ.JPG




涼しくなると、ケーキなどの焼き菓子が無性に作りたくなります。
もう1本焼いて、職場のおやつにも持っていこう!








ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ
posted by きょんこ@ at 13:54| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

レンジでポップコーン☆

仕事場の休憩室にあるメールボックスの中を見ると
こんなものが入っていましたハートたち(複数ハート)
封筒でも入ってる?と思いましたが

きょんこ@ポップコーン.JPG


レンジ作るポップコーンが入っていました。
職場の先輩ナースのYさんからのプレゼントでした。
うれしーぴかぴか(新しい)

Yさんはコストコによく買い物にいかれていて
よく職場のみんなにポテトチップスやアップルパイなど
コストコおやつを差し入れしてくれますプレゼント


このポップコーンもコストコで買ってきてくれたみたいです。
スタッフみんなのメールボックスに入れてくれて
粋なはからいで嬉しくなっちゃいましたハートたち(複数ハート)


さっそく家で作りました。
     
               
きょんこ@ぽっぷこーん.JPG



レンジに入れて
きょんこ@ポップコーン★.JPG




3分で出来上がり
きょんこ@完成ポップコーン.JPG



アツアツほかほかのポップコーン
おいしかったぁ〜




Yさんありがとうございました。









ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ
posted by きょんこ@ at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

さつまいものパウンドケーキ

早いもので9月も終わりです。

朝からさつまいものパウンドケーキを焼きました。

Cpicon すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママ
  ↑↑↑こちらのレシピを参考にさせていただきました。


きょんこ@さつまいもパウンド.JPG


HM(ホットケーキミックス)使用で簡単、きれいにふくらみ、美味しくできました。
明日の運動会のデザートに持っていきます!

お天気になりますようにexclamation







ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ
posted by きょんこ@ at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

フルーツゼリー

通勤に利用する駅前にとても美味しい果物屋さんがあります。
こちらです。
どの果物を食べても絶対にはずれはありません。
果物もですが、ここで売っているロールケーキやデザートも絶品です。

いつも遅出勤務の出勤時に必ず買うのは…


こちら↓

フルーツゼリー.JPG

「ふ〜ぅ、今日も頑張るぞと」休憩室で一人で気合を入れてパンチ食べます。

トロントロンのゼリーの中にフルーツがたっぷり入っていますぴかぴか(新しい)
今日はオレンジ、みかん、マンゴ、なし、ぶどう、キウィ、パイナップル
贅沢に数種類の果物が入っています。季節によってさまざまな果物が入ります。

トロントロンのゼリーの絶妙な加減は家では真似ができません。
ゼラチンだけなのか?アガーを使っているのか?いつも考えています。




明日からは休暇をいただき、リフレッシュ&子供たちとの時間をしっかりとりますexclamation×2






人気ブログランキングへ→ポチッと応援してください!

posted by きょんこ@ at 21:31| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

クリスピー・クリーム・ドーナツ

昨日は日曜参観でした。
ということで、今日は小学校は代休ですー(長音記号1)
子供たちと一緒に大阪に行ってきました。

大丸にあるポケモンセンターで子供たちはいろいろと品定めかわいい

新しくなった大阪駅を見学しながら、
おやつの時間にexclamation×2

念願のクリスピー・クリーム・ドーナツに行ってきました。

クリスピークリーム.JPG
posted by きょんこ@ at 17:42| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

