2012年12月24日

クリスマスのおつまみ

牡蠣をたくさんいただきました。

前から作ろうと計画していた

牡蠣のオイル漬けを作りました。

こちらのレシピを参考にしました。


Cpicon 簡単作り置きおつまみ!牡蠣のオイル漬け by 食べりゃんせ



2012_1223_043705-P1020207.JPG


 一晩経ってからの方がおいしいとのことですが
 待ちきれません。
 味見で一口食べましたが、止まりません。





2012_1223_050514-P1020209.JPG


 スライスオニオンを添えて、レモン汁、ブラックペッパーをたっぷり
 振っていただきました。







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 15:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

タコとアボカドのワサビ醤油あえ

今日の職場は比較的落ちついていました。
予定の検査もスムーズに終わり、定時で帰宅できたのですが
自分のたまった仕事を片付け18時に職場を飛び出しましたパンチ

明日はお休みです。
そんな休前日は、ごはんを作るというよりおつまみ系にはしってしまう
私ですビール


先日釣ったタコは下処理をして冷凍保存しています。
そのタコを使って…


タコとアボカドのワサビ醤油あえを作りました。

蛸とアボカド.JPG

@タコは沸騰したお湯の中で1分ほど茹で、適当な大きさに切ります。
Aアボカドも種を取り、皮をむき、適当な大きさに切ります。
Bボールにワサビと醤油を混ぜた中にタコ&アボカドをいれてさっとあえるだけです。

冷凍保存していたタコも鮮度が落ちておらず美味しかったです。




人気ブログランキングへ→ポチッと応援してください!
posted by きょんこ@ at 20:11| Comment(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

長男☆作!

今日は長男の終業式。通信簿(あゆみ)をもらって帰ってきましたふらふら

明日からは楽しい夏休みexclamation×2遊びにそして勉強もしっかり頑張ろう!(頑張って…)

そんな長男Yがちょっとしたおつまみを作ってくれましたぴかぴか(新しい)


ガーリックトースト&生ハム(小4作)



ガーリックトースト.JPG



お皿に生ハムを敷きます。薄く切った食パンをにんにくとオリーブオイルを 
混ぜあわせたものを塗り、フライパンで焼く。(そうです。)


おいしかったです。また作ってね〜

人気ブログランキングへ→ポチッと応援してください!

posted by きょんこ@ at 18:35| Comment(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

中華の前菜風(かな?)

今日は遅出勤務だったので…
ちょっとおつまみ風のものを昨晩から仕込んで
出かけました。

きゅうりの中華風漬けものと鶏肉です。
ビールと一緒にぴかぴか(新しい)

鶏ももの前菜.JPG

きゅうりは適当に切り、種の部分を軽くスプーンでそぎ取ります。
ビニール袋に醤油、酢を1:1くらいで入れ、砂糖を適量入れます。
その中に細く刻んだしょうがときったきゅうりを入れ、ビニール袋の口を
くくっておきます。少しもみもみして、冷蔵庫に入れておく。
翌日には完成!
ラー油やごま油を少量入れておくのもGOOD!

鶏肉はもも肉を紅茶で茹でます。そのまま冷やして完成。
紅茶のおかげでほんのり茶色く色づき、おいしそうにみえる〜
きれいに盛りつければかわいいOK.
もっとトマトを薄く切ったものや、クラゲなんかも一緒にもりつければいいんだけど。

ビールがすすみますビール


posted by きょんこ@ at 22:12| Comment(0) | おつまみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

