2013年06月10日

梅仕事 2013 B

【梅シロップ 覚え書き】

青梅 1kg
氷砂糖 1kg
酢 200ml

梅酒用の瓶に
青梅、氷砂糖を交互にいれる
酢を上から注ぐ

1日1回瓶を揺する

※酢でなくてホワイトリカーでもよい
発酵を止める役割りをします
完成後、酢の匂いはほとんどしません




image-20130610203837.png

数日すると
梅から水分がでてきます
梅の実はしわしわに…
3週間位で飲めるようになります
梅の実は取り出し、シロップは別の
容器に移して保存します







【完熟梅のピューレ】

ジャムにする予定が
裏ごしする事で、綺麗なピューレが
できたのでアップします


クックパッドにも載せましたるんるん
Cpicon 大量青梅消費! 完熟梅のピューレ by きょんこ@

青梅(黄色く追熟させたもの) 1kg
グラニュー糖 700g



梅を鍋に入れる
水をいれて火にかける
沸騰直前で火を止める

そのまま冷まします
梅をザルにあげて水を切ります
かなり柔かくなっています
皮が弾けてるものもありますが
そのまま使います
種を取ります



荒目のザルで
梅を裏ごします

裏ごした梅にグラニュー糖を入れて
火にかけます

5分位、好みのとろみで火を止めます
完成後は清潔な瓶などに保存します


image-20130610205429.png



あまりこのようなものに興味を示さない
子ども達もヨーグルトにかけ
喜んでたべていました

桃みたいな味と次男は言います





※どのレシピの梅もきれいに洗い、へたのなり口をとり、水分を拭き取り使用しています





来年は完熟梅のピューレをメインに作りますぴかぴか(新しい)








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!







posted by きょんこ@ at 21:01| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

梅仕事 2013 A

梅酒覚え書き

梅酒 ホワイトリカーバージョン
青梅 1kg
氷砂糖 500g
ホワイトリカー 1.8ℓ



梅酒 日本酒バージョン
青梅(黄色く追熟させたもの) 1kg
氷砂糖 500g
梅酒用日本酒(原酒) 1.8ℓ





image-20130609154625.png




最初はこんな青い梅↓↓↓

image-20130609154719.png







室温に置いて追熟させると…

image-20130609154754.png



黄色く色づき、いい香りになります






本やネットでは
梅酒は青梅、梅干しは黄色くなった
梅で作りましょうとよく書かれていますが
梅酒でも黄色くなった梅で作る方が
美味しいです






梅酒用の日本酒の購入は
こちら
普通のリカーショップでは
なかなか手に入りません





梅仕事まだ続きます










レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






posted by きょんこ@ at 16:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

梅仕事 2013 @

今年も梅のシーズンがやってきました。

梅仕事を張り切って
頑張ります!



ゴールデンウイーク中の様子
和歌山の実家で育つ梅です
今年は豊作^_^



image-20130605195708.png


image-20130605195735.png






昨日、宅急便で届きました
image-20130605200013.png








今年は梅シロップ、梅ジャム、梅酒(ホワイトリカー、日本酒)の予定です


仕込みの様子は後日アップします







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 20:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

イチゴジャム

朝からイチゴジャムを作りました。
昨晩、ヘタを取り砂糖をまぶして
少し水分がでるのを待ち
コトコト炊き上げます。
最後の仕上げでレモン汁を加えます。
色良く仕上がります。

それだけです。

炊く途中で果汁がたくさん
でるので、一部ジュース用にとっておきます。



image-20130402064035.png


image-20130402064050.png




材料覚え書き
イチゴ 4箱(約1キロ位)
砂糖 350g
レモン 大さじ2






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 06:42| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月07日

オランジェット

先日、完成した伊予柑ピール

image-20130207193625.png




こちらを使ってオランジェットを
作りました。


image-20130207193709.png



image-20130207193735.png


今年はちょっとピールを乾燥させすぎたのか
やや固めの仕上がり。


大人がお酒を飲みながら食べるような
ものですがうちの子どもたちは大好きです。




職場のおやつに持っていこう…






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!

















posted by きょんこ@ at 19:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

伊予柑ピール

節分の頃、毎年実家から伊予柑が送られてきます。
普通に皮を剥いて食べるのもいいのですが
ここ数年は身より皮をピールにして
食べることが多くなりました。


image-20130204221949.png




皮を剥いてたっぷりのお湯で茹でます。
湯を捨て、水につけます。一晩置きます。

水を捨て皮の重さの70%の砂糖を入れて
火にかけます。

網ざらにのせ乾燥させます。

乾燥後はパンに入れたり
オランジェットにする予定です。


この季節限定です。
手間はかかりますが
楽しい作業です。






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!












posted by きょんこ@ at 22:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

自家製干物

 自宅で簡単に作れる干物をご紹介します。

 先日、スーパーで新鮮なサバを購入。

 タッパーに入れて
 塩を少々サバに擦り込みます




 秘密兵器のこちらを使 用します。シートにはさみ冷蔵庫に入れておくだけ。
 ネットや東急ハンズで購入できます。







P1020063.JPG





 翌日には簡単干物が出来ます。





P1020065.JPG







 好みの塩加減で出来るのがいいです。









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!




posted by きょんこ@ at 10:31| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

イチゴジャム

仕事帰り、駅前のお店で
イチゴを購入。
この季節サイズは小ぶりで価格もお手頃。
というわけで、

イチゴジャムをぴかぴか(新しい)作りました


材料
イチゴ 好みの量
砂糖     イチゴの重量の40%
(控えめで20~30%の重量でも可能ですが保存がききません)
レモン汁   適量

の3つだけです。

軽く水で洗い、水気を取り、ヘタをはずします。
鍋に砂糖とイチゴを入れて2時間くらい置きます。
その後火にかけてくつくつ煮ます。
きょんこ@ジャムの仕込み.JPG


長男のアイデアでレモンは輪切りにしました。

煮詰めている間に、たくさんの果汁がでます。
イチゴシロップとして
活用します。




好みのとろみになるくらいまで煮詰め
ビンに保存して出来上がり。








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






posted by きょんこ@ at 21:20| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

いよかんピール

 実家からいよかんが送られてきました。


 いよかんの皮で
 ピールを作りました。
 


【作り方】
 いよかんの皮はしっかり表面を
 ブラシでこすります。
 細く切り
 鍋で20分くらい茹でます。
 茹で汁のまま一晩放置します。


 翌日、再度水を交換して
 5分くらい茹でます。

 一旦ざるに上げます。


 いよかんの皮の60%の分量のグラニュー糖と 
 皮を鍋に入れて弱火で煮ます。
 時間は20~30分くらい。皮から水分が出てくるので水を足さなくても
 OKです。つやが出るまで煮たら
 皿やざるに並べて乾燥させます。
 
 
きょんこ@いよかん.JPG







 少し乾いたものはチョコレートをかけると
 オランジェットにぴかぴか(新しい)
 
 グラニュー糖をかけてピールの完成。

きょんこ@伊予かんピール.JPG




 つまみ食いが多く出来上がりは以外と少量に。
 オランジェットも作りましたが写真を撮る前に
 売り切れ。











レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



 
posted by きょんこ@ at 11:34| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

美味なジャム

今日は仕事が休み。
金曜日の休みをある理由で楽しみにしていました。

その理由は↓↓↓

金曜日、13~16時の3時間だけオープンしている
ジャムのお店★に行くことです。




いちじくとピーチのジャム
きょんこ@いちじく・ピーチジャム.JPG






紫イモと季節のフルーツのジャム 
ジンジャーレモン・アカシアハニー
きょんこ@ジャム.JPG

紫イモの…↑↑↑のジャムは紫イモの中にリンゴ、イチジク、くるみが入ったとても珍しい
ジャムです。カマンベールチーズやハムに添えて
食べるのがお勧めと教えてくださいました。






ジンジャーレモン・アカシアハニー
さっそくお湯を注いでホットレモンを。
きょんこ@ジンジャーレモン.JPG


とても素敵なお店でした。




今日は新しいデジカメを買いました。
操作がいまひとつ…
うまくいきません。







ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ

posted by きょんこ@ at 18:17| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

ピザ生地

気が向いたときに

ピザ生地をこねて、焼いて冷凍保存しています。

ホームベーカリーのレシピを参考にしています。

強力粉、砂糖、塩、水、バター、イースト

材料にバターと書いていますがオリーブ油に

勝手に変えて作りました。今日は手ごねで、ベランダで発酵です。
超簡単ですぴかぴか(新しい)
材料をボールに入れて捏ねるだけでするんるん技術もセンスも何も要りません。



すべての材料を一気に混ぜて、よく捏ねます。捏ねすぎでも、あまり捏ねなくても大丈夫!
ピザ生地発酵前.JPG





まとめたものを軽くラップをかけて陽のあたるベランダに20分放置!
ピザ生地発酵後.JPG





適当に分けたものを薄くのばし、軽くフライパンで焼く。見た目は丸いナンのようです。
ピザ生地フライパンで焼く!.JPG





☆焼きあがり☆こんな感じです。
ピザ生地焼きあがり.JPG





いつでも使えるように、そしてお互いがくっつかないように生地の間にラップを挟み、袋に入れて冷凍庫へ。
ピザ生地冷凍保存へ.JPG





先日のピザもこれを活用しました。
 
使うときはこのまま好きな具やチーズをたっぷりのせてそのままオーブンで焼きます。




ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ
posted by きょんこ@ at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月31日

ぬか漬け

休みになったらチャレンジしてみようと思っていたことがあります。

職場の師長さんからぬか漬けの話を聞いていて是非チャレンジしてみたいなと
思っていました。
実家の母も自家栽培のきゅうりやなすなどで作ったので。。。

本格的な樽やつぼ?みたいなものは持っていませんが…ホーローの容器で
見よう見まねでやってみました。
ぬかもいろんなものが調合していている市販のものですがふらふら
まめにできないのでとりあえず冷蔵庫で保存しながら、
ぬかをまぜ、まぜ…



ちょっと変わったものをと思ってこんなものを漬けてみました。


だいこん、にんじん、みょうが、ゴーヤのぬか漬けです。


ぬか漬け.JPG


だいこん、にんじん、みょうがまでは想像つくかと思いますが
ゴーヤも独特な苦味はありますが(私的には)美味しかったです。(意見は分かれるかと思いますが)







人気ブログランキングへ→ポチッと応援してください!



posted by きょんこ@ at 18:00| Comment(2) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

うめぼし 土用干し編

晴天が続いています晴れ
そろそろかな???

6月に初うめぼしにチャレンジし、はや1カ月。
いろんなレシピを参考にして
次の工程、土用干しです。

でも本格的な竹でできた平たいざるなど持っていませんあせあせ(飛び散る汗)

フライを盛り付ける網付きのお皿で代用。


広いお庭もありませんので、マンションのベランダです。



こんな感じ。

梅干しA土用干し.JPG






人気ブログランキングへ→ポチッと応援してください!
posted by きょんこ@ at 10:20| Comment(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

うめぼし

はじめて梅干しを作りました。(製作途中ですが)
梅酢がどんどん増えています。

毎年実家から届く梅を梅酒にしていましたが、
ホワイトリカーや焼酎、日本酒に漬けてましたが
酒代が馬鹿になりません。。。毎年梅酒貧乏でした。

梅干しのほうが安上がりかな?と短絡的に思ってしまい
難しいだろうなと思いながらのチャレンジです。

ぼんやりとぼやけた写真ですがたらーっ(汗)

梅干し@.JPG

ちなみに梅1sに対して塩180g使用。
最初はジプロックの袋に入れてました。梅酢が増えてきたので、ビンに移し替えたところです。

posted by きょんこ@ at 08:04| Comment(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

