2013年07月31日

恒例のお泊まりプール @

夏休みのお出かけ

ハイアットリージェンシー大阪
プール宿泊プランを利用して
家族揃って出かけていました




プールが苦手な長男の特訓を兼ねて
数年前から恒例となっています



image-20130731211152.png

初日は天気予報通り、雨でしたが
警報がでるまではプールもオープンします!
と担当の方の力強いお言葉


チェックイン前から泳ぎました
特訓の甲斐あってか
6年生になった長男はクロールでスイスイ
泳ぐことが出来るようになっていました


次男はマイペースで潜ったり
ビーチボールで遊んだり…

あまり、水泳は得意ではないよう
学年の目標は到達できてはいるから(本人談)
とのことで特訓はなしでお遊び専門で



普段運動不足の
私も頭がガンガン痛くなる位
泳ぎました







夕食はこれまた恒例のBBQです
今回は雨天の為、室内でしたが
いろんな種類のお肉や料理
アルコールをたくさんいただきました




image-20130731212301.png






image-20130731212326.png






image-20130731212342.png






image-20130731212401.png






image-20130731212417.png







image-20130731212440.png






image-20130731212506.png






image-20130731212527.png









のんびり過ごしました光るハート

image-20130731212556.png




今回は部屋にDVDの設置をお願いしていました
レンタルDVDの「フライト」を半分も見ずに
寝てしまいました眠い(ZZZ…)









続く




レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 21:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

夏休み プールへ

今日は子ども達とプールへ



友達と行くからと学校でもらった
無料プールチケットを大事にして…

子どもだけででかけるのを楽しみにしていたようだが

バス、電車を乗り継いで
炎天下のプールに子どもだけで出掛けるのは
まだ早いんじゃないか、危ないという事で
仕事か休みの今日、子ども&長男の友人を連れて出掛けて来ました




楽しみにしていたのはわかるんだけど

中学生になってからねっ!という事に




image-20130722192320.png

私はパラソルの下でのんびり本を読んだり
音楽聴いたり♫



image-20130722192430.png

弾けていました





帰ってからの晩ご飯は






image-20130722192642.png
たたききゅうり

きゅうりを綿棒でコンコンたたき
適当な大きさにします

ボールにごま油、塩、すりおろしニンニク、しろごまを入れた中に、きゅうりを入れて混ぜるだけ

どの材料も適当です

おつまみに最適です







image-20130722192658.png

焼き肉







image-20130722192717.png


パスタマシンで作った細うどん

買ったマシンでパスタではなくうどんばかり
作っています







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 19:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

夏休み 始まります!

さぁ、今日から子ども達は夏休み!

ルンルンの子どもたち、毎日の昼食準備に
追われる私…働く母にとって
長期休暇は何かと大変なのです



昨日の昼ごはん

image-20130720064235.png

三色ご飯
夏休みの定番ランチ^_^;です






学校から持ち帰った次男のプチトマトも
赤く色付き、収穫間近になりました

image-20130720064049.png




image-20130720064105.png




一年生は朝顔
二年生はプチトマト、ピーマン、茄子だったかの種類から選び育てるようです







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 06:51| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

アイシングクッキーレッスン

今日は仕事は休み
たんまり溜まった仕事のことは
忘れて…


アイシングクッキーのレッスンに
行ってきました

芦屋にある教室です



image-20130619200114.png



image-20130619200124.png



image-20130619200140.png





粉砂糖と乾燥卵白でアイシングを
作り、色素を入れ
好みの色を作ります


クッキーに縁取り、塗りつぶして
完成です



マリメッコ風アイシングクッキーです



とても楽しいレッスンでした

細かい作業もあるのですが
出来上がった時の達成感はなんとも言えません



密かな楽しみが増えました





レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 20:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

次男くん☆ おめでとう

今日は次男くんの
8歳のお誕生日


朝、目覚めたと同時に
「8歳になりましたぁ〜」と…
むくっと、起きました

おもしろい子です




夕食は
こちら



image-20130615213252.png





ぴかぴか(新しい)
image-20130615213309.png





岩ガキ
image-20130615213325.png





くらげ
るんるん
image-20130615213344.png



鶏の刺身盛り合わせ
image-20130615213407.png






フルーツトマトとチーズのサラダ
image-20130615213418.png






焼きもの  盛り合わせ
image-20130615213433.png






image-20130615213453.png





image-20130615213510.png






美味しい
魚介類、お肉を堪能しました




やんちゃな(やんちゃすぎる)次男くん
すくすく育ってね…






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!




posted by きょんこ@ at 21:36| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

覚え書き 80人分カレー

子供の野球チーム 壮行会用の献立
【覚え書き】

80人分

カレー 8箱(甘口2箱、中辛6箱)
豚肉 3kg
じゃがいも 24個
玉ねぎ 24個
にんじん 8本
すりおろしりんご 1個分

福神漬 3袋

ご飯 3升



各家庭で材料を分担し
野菜はカットしておく

豚肉も適当な大きさに切り分け
事前に炒めて
タッパーに詰めて持参

大鍋に油を入れて
肉、野菜を入れてよく炒める

分量の水を入れて火にかける

煮立ったら、カレールーをいれて煮込む


image-20130526161828.png




*子どもは甘口でなくても中辛でもよい
甘口が残る
*福神漬はあと2袋位増やしてもよい
*玉ねぎから水分がでるので水の分量は
控え目でよい






オードブルは
キャロットダンスさんに依頼

image-20130526161850.png
鳥の唐揚げ
海老フライ&タルタルソース
ジャーマンポテト
ウインナー
野菜サラダ




おやつ
プロ野球チップス
シャトレーゼの理恵夢
おかき
チョコレート
コーヒー、紅茶
ジュース






野球チームのママさん達
お疲れ様でした!






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!










posted by きょんこ@ at 16:26| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

遊菓

先日、仕事帰りに新しいお店を発見
阪急六甲「遊菓」
シュークリームやチーズケーキを主に
扱っていらっしゃるお店です。

生クリームでデコレーションしたような
ケーキはおいていませんが
アットホームなケーキが並んでいます。


image-20130525135121.png

飾りっ気がないけれど
私好みのケーキでした。








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 13:54| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

帰省@

後半GWは和歌山に帰省しています。
早朝、神戸をでて昼前に到着。


早速遊びにではなく
畑のお手伝いに行きます。
農家ではありませんが、父と母が
趣味で色々な野菜を育てています。




畑は景色の綺麗な場所にあります。
image-20130504080501.png






今日の目的は玉ねぎの収穫です。
image-20130504080744.png






こんな風に出来ているのです。
image-20130504080852.png
葉が折れたら収穫時

ひたすら無言で引きます。







他には…
紫玉ねぎ
image-20130504081027.png









えんどう豆
image-20130504081108.png










じゃがいも
image-20130504081200.png










トマト
image-20130504081232.png









少し山に入ると、竹の子。
image-20130504082311.png
これは育ち過ぎ。








image-20130504081420.png
今年の梅酒の事を考え
うっしっし〜と豊作を喜ぶ私(^ ^)
収穫が楽しみ〜







えっさ、ほいさ…
農機具が珍しいよう…
image-20130504081741.png










レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 08:24| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

美しい盛り付け&珍しい食材

先日の食事会
日本酒が美味しい和食のお店へ
心晴家さん


美しい盛り付けが
食欲そそります。
家でも綺麗に盛り付けしないと…

image-20130325150406.png

image-20130325150434.png


またまた別の日の外食先では
こんな珍しい食材での
メニュー


image-20130325150539.png
イベリコ豚のお刺身です

新鮮でないと食べれません
というか、豚肉の生は
初体験です。

美味い豚 くびれやさん

塩とレモンで頂きました^_^
臭みは全くなく美味しかったです








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 15:12| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

コーヒーTime!

外出先で…

美味しいコーヒーが飲みたくて
ちょっと寄り道しました。


三宮東急ハンズ前の星乃珈琲店





image-20130323103702.png





image-20130323103743.png



コーヒーだけではすみません^_−☆
星乃ブレンドと釜焼きスフレパンケーキに
メープルシロップとソフトクリームをトッピング









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 10:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

パンレッスン

今日は仕事がお休み。
勤務表がでると同時に
以前から計画していたことを
実行!

パン教室のレッスンです。

芦屋にある素敵な教室です。

桜あんぱんのレッスンです。




初対面に関わらず、先生、皆さん親切に
接してくれました。



私のパン作りはホームベーカリー任せですが
今日は最初から手こねです。



image-20130308202400.png




image-20130308202557.png




こんなぺちゃんこにして、ちゃんと膨らむのかな〜
と心配しましたが…
↓↓↓




image-20130308202615.png


こんな感じに焼き上がりました。




ベテランの生徒さんは
こんなの作ってました。
↓↓↓

image-20130308202709.png


凄いです。


発酵、焼いている合間には
先生の作ってくださった
フワフワパンケーキで
ティータイムです。



image-20130308202850.png

先生の秘密のレシピのようです。






素敵な教室です。
お勧めですリボン


また、お邪魔します(^^)








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!














posted by きょんこ@ at 20:31| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

休日

 連休中
 子供達を連れて
 こちらに遊びに行っていました。


 実は今年初めに売り出したホテル福袋を購入していたのです手(チョキ)


 竹コースですぴかぴか(新しい)





 大人2人の設定なのですが
 子供2人、大人1人で…と無理をお願いしました。


 添い寝ができるようにダブルベッド、料理は3人でシェアできるよう
 そして子供も満足するような内容に
 アレンジして下さいました。






 今回はリージェンシークラブというラウンジも利用できました。
 
 子供達はおやつにクッキーやマフィン、コーラを。
 私は食前にカクテルやオードブルを頂きました。
 
 今回は利用しませんでしたが
 プールやフィットネスも利用できます。




 夕食前に…

2013_0223_052037-P1020308.JPG


2013_0223_052352-P1020312.JPG







 夕食は『ベイラウンジ』という創作フレンチのお店です。
 (福袋は中華、鉄板焼き、フレンチから選べます。)こういう機会でもないと
 子連れでフレンチは行けないだろうということで…

2013_0223_062553-P1020319.JPG







 



2013_0223_065259-P1020326.JPG








2013_0223_063634-P1020324.JPG








2013_0223_070832-P1020329.JPG








2013_0223_072504-P1020330.JPG

 子供もいることを考慮して
 ボリューム満点でした。








 翌日の朝食もラウンジに案内されました。


2013_0223_210551-P1020337.JPG







2013_0223_210805-P1020340.JPG





 
 満足度の高い福袋でした。
 1泊2日、たくさん食べて、リフレッシュできて…
 来年も絶対に買おう!




 


 レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!







posted by きょんこ@ at 16:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

ふつうの食事

 年末から
 色々なものを食べすぎたのか
 ふつうの食事が食べたくなってきた。
 食パンが恋しくて、恋しくて…




 遅めの朝食
2013_0101_220613-P1020262.JPG


 普段はこんな盛り付けの朝ごはんは準備できませんが
 お休みなので…綺麗に並べました。




 子供たちも冬休み、夫も家にいる
 私も休みで家にいるってことは…
 数日まじめにご飯づくりをしないといけないってことか。。。
 







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!

人気ブログランキングへ


posted by きょんこ@ at 14:14| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

忘年会

職場の忘年会ぴかぴか(新しい)




今年は素敵な場所
美味しい食事。
楽しい余興もありるんるん



前菜
2012_1228_065716-P1020250.JPG



スープ
image-20121231201224.png




魚料理
image-20121231201239.png





お口直しのシャーべット
image-20121231201253.png






肉料理
image-20121231201308.png







デザート
image-20121231201328.png





このような会の準備は大変だったと思う。
本当に美味しく、そして楽しい忘年会だった。


幹事の皆様ありがとう。





職場の皆さんには1年間お世話になりっぱなし…

皆さんよい年をお迎えください。








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!
















posted by きょんこ@ at 20:16| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

クリスマスアレンジメント

12月も早いものでもうなかばに。
久しぶりにクラッセに買い物に。
クリスマスプレゼントやビンゴの景品の買い出し。

花屋さんで、クリスマスアレンジメントの
花材を購入。

モミの木の値段の高さに、驚き
今回は飛騨杉をメインに。



image-20121217211158.png




image-20121217211208.png




深紅の薔薇、乙女林檎でシンプルに
作りました。





レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!













posted by きょんこ@ at 21:10| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

USJ

昨日は土曜日の音楽会の代休。
久しぶりにUSJに行ってきました。



image-20121113195228.png

早くもクリスマスモードです。





image-20121113195316.png

平日ですが、
土、日曜日並みの混雑ぶりでした。


お目当てのアトラクションに、並び
思い切り楽しみました。

お昼は…



image-20121113195647.png






image-20121113195712.png

こんなにいただきました(^.^)






 夜もこんなに綺麗ですぴかぴか(新しい)

P1020145.JPG


 また、行きたいです。





レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!















posted by きょんこ@ at 19:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

ひとりで…

 子供たちを夫に託して…

 一人自由な時間(一日)です。

 といっても所詮、主婦なのでふらふら

 晩御飯のことが気になったり、
 夫はちゃんと子供のことを見てくれているのだろうか…など気になることも
 たくさんあり、一人時間に没頭出来ないのですが…




 三宮でぶらぶら買い物したり、
 お茶したり、自分時間を久しぶりに作ることが出来ました。






 前から行きたいと思っていた星乃珈琲店に行ってきました。





 窯焼きスフレパンケーキぴかぴか(新しい)
P1020055.JPG

 超美味しいexclamation×2




P1020056.JPG

 頼んでから20分ほどかかります。
 3種類シロップがあり、メープルシロップを選びました。
 塩加減が絶妙なバターものってます。
 トッピングで生クリームやソフトクリームもありました。次はソフトクリームを…


 ふんわり、甘くとっても美味しいパンケーキでした。

 写真の撮り方がうまければ、もっとおいしそうに見えるのでしょうが。






P1020052.JPG

 アイスコーヒー





 帰りにそごう地下食料品売り場で買い物をして帰ってきました。








 レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 16:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

2012運動会

 今日は子供たちの運動会の予定でした。
 でも、あいにくの悪天候雨で週明けの平日に開催予定…

 平日はお弁当の用意は必要なく、給食が出るそうです。
 せっかくの運動会なのに…


 今年はカツサンドが食べたいとリクエストがあり
 買い物をして準備していました。


 今日の運動会は中止でも
 いろいろ準備していたのでお弁当を作ってみました。


P1020039.JPG



 カツサンド・海苔巻き・鶏のから揚げ・エビチリ・ウインナー・卵焼き
 野菜の煮物・フルーツ






 来年も参考にするために…クックパッドにも載せてみましたハートたち(複数ハート)
 Cpicon 2012運動会お弁当★覚え書き★ by きょんこ@

 




 お昼に頂きますexclamation







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!







posted by きょんこ@ at 11:46| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

☆仙台学会☆B

 仙台3日目

 夕方には空港に戻り
 飛行機に乗って神戸に帰らなければなりません。


 余り時間はありませんが
 ちょっとだけ
 電車に乗って寄り道。



 こんなところに行ってきました。
 塩釜仲卸市場

 昼前に着いた私たちは
 朝昼兼用の食事をここで頂くことに…
 




 活気ある市場の様子
P1020021.JPG







 変わった魚も。関西では見かけないものもたくさん…
P1020022.JPG







P1020023.JPG







P1020025.JPG







 こちらの市場のシステムでどんぶり御飯と味噌汁を300円で購入します。
 あとは好きな魚介類をお店で買って
 盛りつけて食べます。
 どのお店も市場内で食べることを伝えると
 綺麗に切りさばいてくれます。



P1020027.JPG







 駆け足だった仙台。もっとゆっくりしたかったなぁ…仕事でなく
 ちゃんと休暇をとってのんびり旅行したい街です。
 



レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






 
 

posted by きょんこ@ at 12:31| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆仙台学会☆A

 仙台2日目
 前日に自分の発表が終わり
 肩の荷が下りました。
 
 2日目はお目当ての演題を聞き、
 特別講演のフィッシュ哲学を興味津津で聞いたりと…
 会場内で過ごしました。


 あっという間に夕方
 時間が経つのは早いですたらーっ(汗)


 お昼はランチョンセミナーで頂いたお弁当だったので
 お腹はペコペコです。







 またまた、仙台の町中に繰り出して



 この日はおすしを食べに行くことに…
 朝、タクシーの運転手さんから情報収集し
 向かった先は…こちら★



 回転すし並みの値段で、職人さんが目の前で握ってくれて
 美味しいというお店です。







 鯵とアボカドの和え物
P1010999.JPG







 マグロのほほ肉焼き
P1020002.JPG








 マグロのカマ塩焼き
P1020014.JPG







 ぴかぴか(新しい)各種握り鮨
P1020003.JPG





P1020005.JPG





P1020006.JPG





P1020009.JPG





P1020013.JPG













 夕食後の甘ものはこちらです★
 ずんだ餅わーい(嬉しい顔)
P1020015.JPG






 アイスクリームにずんだがたっぷり
P1020016.JPG










レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






posted by きょんこ@ at 12:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆仙台学会☆@

 先週、私が所属する協会の学会参加の為、
 仙台に行っていました。

 去年からまとめていたものを
 職場の皆さんの協力を得て
 発表させていただきました。



 早朝、飛行機で仙台へひとっ飛び飛行機





 到着するなり掲示の準備、午後からは示説発表という形で
 いろんな病院の方とのやりとりがあり
 とても勉強になりました。


 一日目が終わって…









 お待ちかねの夕食!
 仙台と言えば、牛タンぴかぴか(新しい)

 会場でもらった牛タンマップと食べログ口コミをみて
 決めたお店はこちら★




 地元の方も大勢来ています
P1010981.JPG








 牛タンのおろし和え
P1010984.JPG









 牛タン焼【極】
P1010985.JPG








 タン刺し
P1010986.JPG








 刺身盛り合わせ
P1010987.JPG







 モツ煮  ガーリックトーストを添えます
P1010988.JPG







 牛タンの赤ワイン煮  とろとろに煮込まれています
P1010989.JPG









 牛タン餃子
P1010990.JPG







 牛タンを使用したハムやソーセージ盛り合わせ
P1010991.JPG









 牛タンのつくね もち米で巻かれていますぴかぴか(新しい)
P1010992.JPG






 牛タンを使っての定番、創作料理とてもおいしかったです。
 

 明日の2日目の学会に備えて、早く寝ます眠い(睡眠)






 レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 11:41| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

ベランダ菜園〜収穫〜

 ベランダで育てていたプチトマト
 収穫時期がやってきました。


ベランダ菜園B.JPG





ベランダ菜園A.JPG






 市販ののものよりはちょっと小ぶり。
 ラグビーボールのような形でアイコという品種です、

 青い実がまだたくさんあるので
 もう少し収穫できそうです。
ベランダ菜園D.JPG










レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






posted by きょんこ@ at 08:51| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

夏休み☆芝政ワールド☆

 毎日、毎日、暑い日が続きます。

 こんなに暑い日が続くとへたばってしまいます。
 子供たちはこんなに暑い日でも元気いっぱいで
 楽しい夏休みを満喫中です。


 私の休暇を利用して
 福井県に行ってきました。
 子供たちのお目当ては←こちら(星印をクリック)


 道中の敦賀湾
 天気がよかったのでとても奇麗な景色です。
夏休み@.JPG






夏休みA.JPG





 芝政ワールド
夏休みB.JPG


 スライダーがたくさんあります。
 水着が擦り切れそうになるくらい滑ってた長男
 次男は怖がりなので
 幼児用滑り台を滑ります。

 都会のプールと違って
 スライダーもそんなに長時間並ばず滑れます。


夏休みC.JPG






 パットゴルフも初体験
夏休みD.JPG





 福井名物
 越前おろしそば
 さっぱりしていて美味しかったです。
夏休みE.JPG









 8月に入ったばかりで
 まだまだ小学生兄弟の夏休みは続きます。
 毎日の昼食の用意などなど
 忙しい日は続きます。





 レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!





 
posted by きょんこ@ at 22:07| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ベランダ菜園 その後…

少し前にトマトの苗を植えていたのが、
こんなに大きく育ちました。


以前の様子


image-20120704074205.png


7月に入ってからの様子


image-20120704075802.png





image-20120704061932.png
まだ青い実ですが、
順調に数も増えています。



食卓が賑わうのもあと少しです。




レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!







posted by きょんこ@ at 06:38| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

めずらしく…お土産

夫が仕事で草津市に。
image-20120522210502.png

珍しくお土産を買ってきた。

乳房の形のお餅です。



うばがもちは
永禄年間(1558〜1569)に生まれた。

近江源氏佐々木義賢は時の信長に滅ぼされたが
そのなかに三才になる曽孫もいた。
義賢は臨終の際、乳母、福井とのに後事を
託す。郷里草津に戻ったとのは
餅を作っては売り、養育の資とした。


そして誰いうことなくついた餅の名前が
姥(乳母)が餅ー

箱を開けて子ども達は
大爆笑でしたが
歴史のある銘菓のようです。




大人旅歩き旅でも
でてたよ。と子ども達。

渋い番組みてるんだと
笑ってしまいました。


甘さひかえめで
美味しかったです。









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






posted by きょんこ@ at 21:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食観測会

今日は待ちに待った
金環日食の日ぴかぴか(新しい)



たまたま仕事が休みだった私も
小学校の開放された運動場に行って
観測してきました。



世紀の天体ショーの始まりです。




長男の野球仲間のお父さん。
望遠鏡、カメラ、パソコン持参でした。
横で私も本格的に観測させていただきました。




金環日食@.JPG





金環日食B.JPG






金環日食A.JPG






金環日食C.JPG






金環日食6.JPG





両手のひらを組んで影を見ると
三日月型になってるんです。感動!







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 13:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

ベランダ菜園

今年もベランダに
プチトマトの苗を植えました。

ホームセンターに行くと
トマトだけでも
いろんな種類があります。


バジルも一緒に
植えました。


image-20120520174824.png



明日は金環日食
子供たちは早めに登校して
校庭でみんなで観察するそうです。

お天気だといいのですが…







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 17:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

帰省中の様子

4月の初め、和歌山に帰省していました。


お正月も都合で帰省できず、
仕事の主人を残し、
私と子供二人の3人旅でした。
電車で行こうか迷いましたが
頑張って運転しました。神戸から約4時間30分。
高速道路が途切れてからは地道をひたすら
走ります。
 


行く前から気になっていた
昨年9月の台風12号での被害の様子
きょんこ@熊野川.JPG

(気分を害された方は申し訳ございません)

まだまだ復旧作業は続きます。

早期の復旧を祈るばかりです。



自然の豊かなところで
この辺の川沿いでは
たくさんのキャンプ場や
温泉、川遊びのできるとっておきの場所もたくさんあり
自然の宝庫です。



アユなどの川魚もたくさんとれます。
写真は調理済みですが
熊野川でとれた天然鮎です。
きょんこ@アユの塩焼き.JPG







最近は「世界遺産 熊野古道」
の影響で急に脚光を浴びだした和歌山、熊野方面。

皆さんもぜひ行ってみてください!







おまけ@
帰省中、祖母が100歳の誕生日を迎えましたプレゼント
お祝いに電報を打ちました。
みんなの前で読み上げ喜んでいたようです。元気な100歳です。





おまけA
実家に帰ったら必ず立ち寄る
中華屋さん。(小学校の時からお世話になっている)
きょんこ@エビ天.JPG



きょんこ@あんかけ焼きそば.JPG



きょんこ@牛肉菜飯.JPG

いつも必ず注文する
小エビの天ぷら、あんかけ焼きそば、牛肉菜飯の3点セットぴかぴか(新しい)






今回は豪華に
中華前菜.JPG

前菜セットも…頼みました(^。^)y-.。o○













posted by きょんこ@ at 15:57| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

春 別れ★出会い…

職場の歓送迎会。
別れそして、新たな出会いの季節。

素敵なお店に大勢の仲間が集まりました。


Yっしー、Tちゃん
1年間の短いお付き合いでしたが
おふたりからは色々なことを
学びました。

いつも笑顔で、てきぱきと仕事をこなし
職場のムードメーカーでしたね。

英語が堪能なふたりには
随分助けていただきました。

これからは新しい道を進まれますが
持ち前のパワーと明るさで
活躍されることを期待します。







Yさん、Nさん

1年前、お二人と同じように私も
みんなに迎えていただきました。

新しい環境で慣れるまで大変かと思いますが
頑張ってください。

(えらそうなことを言える立場ではありませんが…)



涙あり、笑いあり、
盛り上がった歓送迎会でした。








おまけ(お料理の一部ぴかぴか(新しい)
きょんこ@海老フライ.JPG





きょんこ@ローストポーク.JPG


美味しかった!









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 20:03| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

卒園式

今週は次男の保育園の卒園式。
約6年間通った保育園とお別れの日です。

仲良くしてくれたお友達
お世話になった先生方
ありがとうございました。

生後10カ月から保育園に入所した次男。
最初の1ケ月は毎日、毎日泣きっぱなし。
担任の先生におんぶしてもらって
1ケ月過ごしていました。


このころの写真は
泣きっ面の写真ばかりです。




そんな次男も…
すっかり保育園に慣れて
楽しい日々を送って、あっという間に卒園です。


きょんこ@そつえんしきコート.JPG

↑↑↑私の母が30数年前に弟の為に作ったマント。
大切に保存していたため
孫までもがそのコートを着用しています。
長男も、そして次男も卒園式に着用しました。
きちんとしないといけな場面のときには必ず羽織っています。








きょんこ@卒園式3.JPG

あいさつの言葉もきちんと言えました。
でも、ぽろぽろ涙を流しながら泣いていました。



普段は頑固で
友達とけんかをしても「ごめんね」と素直に
言えない次男が涙を流している姿をみて
私も泣いてしましました。


いろんなことがあったけど
楽しい保育園生活でした。








4月からは小学生です。がんばれ M!






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!











posted by きょんこ@ at 20:41| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

