2012年12月31日

年末年始の料理

 今年は喪中のため
 おせち料理は作らず、
 何もしない!と宣言していたのですが…



 「おせち料理が食べたい」と長男。

 困りましたが、ちょっとだけプチおせちぴかぴか(新しい)作りました。

 


2012_1231_065618-P1020253.JPG


 栗きんとん、煮しめ、なます、黒豆→レシピは★
 盛りつけはニトリで買った仕切り皿に。






2012_1231_072753-P1020255.JPG


 鶏ハム、いくら、エビ、巻いていない伊達巻

【鶏ハム)】
 (材料)
 鶏もも肉(1枚)
 しょうゆ大匙1杯
 酒大匙1杯
 すりおろしにんにく(好みで適量)
 (作り方)
 @もも肉をロール状に巻き、タコ糸でしばり
  形を整える。
 A耐熱皿にもも肉を入れ、上記の調味料をかけます。
 Bラップをしてレンジで7分、一度取り出して裏返して再度7分程度
  加熱します。(レンジの種類にもよるので時間を調整して下さい)

 ※一晩冷蔵庫に入れておく方が綺麗に切れます。
 鶏ハムというより鶏チャーシューという感じの味です。

 簡単でおすすめのレシピですぴかぴか(新しい)
 




 
 ローストビーフも作ってみました。
 
2012_1230_061503-P1020251.JPG

 
 【ローストビーフ】
 (材料)
 牛もも肉 500g
 塩・コショウ 適量
 にんにく 1かけら分

 (作り方)
 @牛もも肉は冷蔵庫から出して常温にしておく。
 A塩、こしょうをまぶして、1〜2時間置いておく。
 Bテフロンのフライパンを熱し、肉の表面を焦がす感じで焼く。
 C皿に入れて、ラップをする。
 D600Wで1分半、裏返して1分焼く。
 Eアルミホイルに包み荒熱がとれるまで放置。 
 Fその後冷蔵庫で保存。
 



 ローストビーフは切り分けるのを横で待ち構えていた子供たち&夫が
 あっという間に食べてしまいました。
 盛り付ける分は全く残らず…




 

 あと数時間で2012年が終わります。
 テレビサーフィンをしながら大晦日を満喫しますexclamation×2

 






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






  
 
posted by きょんこ@ at 21:59| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おふくろの味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます(^^)

おせち。。
すごい、の一言です。

今年は私も料理を頑張ろうかな。
今年もよろしくお願いします!
Posted by ワイズサロン at 2013年01月01日 17:28
ワイズさん、
今年もよろしくお願いします。
正月から我が家の息子達は
賑やかに騒いで
いますよ(*_*)
また、フットネイルをお願いしようと
思っています。
メールで連絡させてもらいますね*\(^o^)/*
Posted by きょんこ@ at 2013年01月02日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/310870047

この記事へのトラックバック
×

