2012年05月07日

島らっきょと野ぶき

毎週月曜日は宅配の野菜が届きます。
玉ねぎ、じゃがいも、小松菜などの定番野菜の中に
島らっきょ、野ぶきと珍しい野菜が入っていました。

初めての島らっきょは
簡単な調理で漬けものに。塩もみして一晩おいて…
ということでしたが
1時間ほどでなんかしんなり。
たいして漬けこみませんでしたが
ぱりぱりと美味しい漬物になっていました。
きょんこ@島らっきょ.JPG






野ぶきは山に自生している蕗とのことです。
茎の長い栽培の蕗とは違い、とても香りのよいものでした。
きょんこ@ふき.JPG

まな板の上で塩ずりして
薄皮をかがし、
鍋にいれて湯がき
冷水にさらして皮をむきます。新しい水に漬けてあく抜きをして
カツオパック1Pとともに鍋に入れて
ひたひたになるくらいの水を入れます。
薄口しょうゆを入れて
薄味のだし風味でさっと煮ます。
(向きをそろえてお上品に盛り付けるといんですが…)


明日の副菜にします。



レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


人気ブログランキングへ

posted by きょんこ@ at 21:27| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい、美味しそう。

見習って最近お料理頑張ってるよ。
こんなの作れるようになりたい!!

いつも、レシピ参考にさせてもらってます。
Posted by ワイズサロン at 2012年05月08日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/268926437

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。