2012年04月18日

イチゴジャム

仕事帰り、駅前のお店で
イチゴを購入。
この季節サイズは小ぶりで価格もお手頃。
というわけで、

イチゴジャムをぴかぴか(新しい)作りました


材料
イチゴ 好みの量
砂糖     イチゴの重量の40%
(控えめで20~30%の重量でも可能ですが保存がききません)
レモン汁   適量

の3つだけです。

軽く水で洗い、水気を取り、ヘタをはずします。
鍋に砂糖とイチゴを入れて2時間くらい置きます。
その後火にかけてくつくつ煮ます。
きょんこ@ジャムの仕込み.JPG


長男のアイデアでレモンは輪切りにしました。

煮詰めている間に、たくさんの果汁がでます。
イチゴシロップとして
活用します。




好みのとろみになるくらいまで煮詰め
ビンに保存して出来上がり。








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






posted by きょんこ@ at 21:20| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 めっちゃごぶさた。
 最近体調が思わしくなくカイロに通ってすっきりしました。
 いちご、季節がきたねー。 こっちのイチゴはごりごりで日本のイチゴがうらやまし〜。
 前のブログのお寿司、すごいなー!
 見習わねば、、。
Posted by ゆりぼお at 2012年04月20日 05:45
ゆりぼお、久しぶり。

訪問ありがとう(^_^)/~

カナダのイチゴはごりごりなんや〜

ゆりぼおも

まめに色々とまめにやってるよね。

また、ミクシィもお邪魔しますね(^.^)





Posted by きょんこ@ at 2012年04月20日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

