2012年04月15日

餃子パーティー☆レシピ

次男の中国出身のお友達のママが
とっておきの餃子レシピを伝授してくれるという
パーティに声をかけてもらいました。



とても美味しい、本格レシピなのでご紹介します。
もちろん皮から手作りです。


きょんこ@餃子パーティー@.JPG

 ボールに薄力粉(強力粉でもOK)を適量入れます。(ひとりあたり100グラム程度)
 水を少しずつ入れながら捏ねます。しっかり捏ねます。
 耳たぶより少し硬い程度が目安です。丸めて15分くらい放置します。





きょんこ@餃子の皮.JPG

 寝かした後の生地を、親指大くらいのサイズにちぎり、生地を丸めます。

 麺棒を使い少しずつのばします。
 コツは真中は少し厚め、周りは薄く円形にのばします。
 まわしながら…ということですが
 うまくできません。





 生地を準備しながら、
 中身を用意します。
 2種類の具です。





きょんこ@具は2種類.JPG

 写真:右(3~4人分)
 にら    2束
 いり卵     4個分
 春雨(なくてもいい) 適量
 サラダ油・ごま油・塩・胡椒・※中華の餃子スパイス…適量



 写真:左
 白菜    2分の1 (葉の部分が作りやすい)
 豚ミンチ  300~400グラム
 しょうが  適量
 白葱    2分の1
 サラダ油・ごま油・塩・胡椒・※中華の餃子スパイス…適量

 
 それぞれボールに入れて調味料と混ぜ合わせます。




 ※中華の餃子スパイス
きょんこ@餃子スパイス.JPG

 中国、地元の武漢で購入ぴかぴか(新しい)
 お勧めの調味料のようでチャーハンにも使えるそうです!




きょんこ@餃子包み方.JPG

 ↑↑↑のように具を入れて皮で包みます。




きょんこ@餃子がたくさん!.JPG

 たくさんの餃子を包みました。





 茹で方にもコツが…
きょんこ@ゆで餃子完成.JPG

 沸騰したお湯の中に餃子を入れます。
 ふたをして、ぐらぐらと音がしだしたら、水を少量入れます。
 それを3回繰り返します。
 最後に
 茹であがった餃子を一気にすくいます。







 できあがり
きょんこ@ゆで餃子完成A.JPG

 ポン酢を付けて食べます。




とても美味しい餃子でした。
また、何か中華レシピを教えてほしいです。






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!




















posted by きょんこ@ at 15:24| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | みんなでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
分かりやすい実況付きレシピですね♪

参考にさせてもらってもいいですか♪^^、

今夜挑戦してみたいと思います!
Posted by スマイリン at 2012年04月22日 12:29
この間は入れ違いで
お会いできず残念…

シフォンケーキも褒めていただいて
うれしいです(^.^)

Zくんママ特製餃子
是非チャレンジしてください。

kちゃんもきっと楽しくお手伝いが
できると思いますよ!
Posted by きょんこ@ at 2012年04月22日 16:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/264628451

この記事へのトラックバック
×

