2012年01月15日

ベルギーワッフル

おやつに
ベルギーワッフルを作りました。





ベルギーワッフルぴかぴか(新しい)
きょんこ@ベルギーワッフル.JPG





☆作り方☆
(8~10個分)
強力粉…100g
薄力粉…100g
砂糖…30g
塩…ひとつまみ
ドライイースト…5g
バター…50g
卵…1個
牛乳…卵と合わせて130g

※あればパールシュガー(もしくはあられ糖)を適量
なければザラメでも可
↑↑を入れると
しゃりっと言う感じが出るんです。




上記の※以外の材料すべてをボールで混ぜわせます。
しっかり混ぜます。
手にべたべたつく感じですが
ひとまとまりになる感じに丸くまとめます。
暖かいところで1時間ほど放置。(いわゆる発酵と言う作業ですね…)
今日はコンロのそばにおいていました。
温度にもよるのですが
生地が1.5倍くらいになるのが目安。

最後にパールシュガーを生地に混ぜ込みます。


ワッフル用の鉄板を温め
4pくらいの大きさに丸めた生地を
置き、焼きます。
私が持っているのはガス式のワッフルメーカーですが



こんなの★が欲しいなぁ!






ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ
posted by きょんこ@ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/246288721

この記事へのトラックバック
×

