2011年12月24日

誕生日&クリスマスパーティー

今日はクリスマスイヴ。
でもあり、長男の10歳の誕生日でもあります。
毎年お祝いをします。





まずは、昨日のスポンジの続きから…




乾燥を防ぐためにビニールに入れて保存していました。
きょんこ@スポンジE.JPG




スポンジを3枚にスライスします。
きょんこ@スポンジ1.JPG






表面にシロップを塗ります。
シロップ…砂糖大さじ3、水大さじ4、ブランデー大さじ2を混ぜ、なべでひと煮立ちさせておく。
きょんこ@スポンジ2.JPG






生クリームを塗ります。
きょんこ@スポンジ3.JPG






スライスしたイチゴを挟んで行きます。
きょんこ@スポンジイチゴ.JPG






イチゴを挟んだスポンジを重ねていき、周り、上部をきれいに生クリームを塗っていく。
きょんこ@スポンジ5.JPG






イチゴや、チョコの飾りを並べる。
きょんこ@ケーキ完成.JPG

完成〜ぴかぴか(新しい)

飾りの取り合いでけんかにならないように
チョコのサンタさんは2人のせています。(笑)





きょんこ@子供たち.JPG






生ハムフルーツ
きょんこ@生ハムフルーツ.JPG






ほうれんそうのキッシュ
きょんこ@キッシュ2.JPG






丸焼きチキンぴかぴか(新しい)
きょんこ@チキン.JPG

丸焼き用のチキンを料理酒できれいに洗い、
内臓の入っていた空洞をキッチンペーパー
できれいにふき取る。
塩、こしょう、酒をふり半日置く。
200度のオーブンで50分焼く。


和風な感じのチキンでした。





市販ですがお寿司ぴかぴか(新しい)
きょんこ@すし.JPG







ろうそくに点火です!!
きょんこ@ろうそく点火!.JPG






ハッピーバースデー!!
きょんこ@誕生日.JPG












明日の朝はサンタさんきているでしょうか?










ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ

posted by きょんこ@ at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日とクリスマス♪

きょんこ@さん。すごいご馳走です!!

鶏の丸焼きまで?

スポンジケーキのキレイな色!!
レシピもいいですね♪

ランキング応援しましたよ〜。
頑張ってくださいね^^
Posted by P子 at 2011年12月26日 22:58
P子さん
ありがとうございます。
忙しい日が続きますが
毎年こどもたちが
楽しみにしてるのでケーキも
丸焼き鶏も頑張っています❤

Posted by きょんこ@ at 2011年12月27日 20:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

