2011年10月16日

栗の渋皮煮

先日友人Rちゃんに栗をたくさんいただきました。
毎年、田舎から届く栗をおすそわけしてくれます。
今日は…

渋皮煮を作ってみました。

きょんこ@栗の渋皮煮.JPG


栗は熱湯に浸し20分くらい放置します。
少し包丁で切れ目を入れて、鬼皮だけをきれいに剥きます。
剥くというよりはがす感じです。
手で擦ると渋皮の周りのわたっぽい繊維のような 
ものがごしごしとれます。
その渋皮の周りのわたっぽい繊維のような 
ものを何度か茹でて、ふやかして、ごしごしてでこすり
渋皮だけ残し、つるんと一皮むけたきれな栗に仕上げます。
後は鍋に栗と少量の水、さとう大さじ3杯くらいいれて
ことこと煮ます。(砂糖の量は好みでいいかなと思います。多めに入れて
砂糖衣みたいな結晶に仕上げ、ブランデーなんかいれるとマロングラッセに
なると思います。)




手間暇かけて作ったついでに
それを砕いて入れた、マロンパウンドケーキを作りましたぴかぴか(新しい)



作り方は先日作ったサツマイモのパウンドケーキのレシピを
いもを栗に変えただけです。

またまたこちらのレシピを参考にさせていただきました。
        ↓↓↓↓↓
Cpicon すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママ



きょんこ@渋皮煮のパウンドケーキ.JPG




涼しくなると、ケーキなどの焼き菓子が無性に作りたくなります。
もう1本焼いて、職場のおやつにも持っていこう!








ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ
posted by きょんこ@ at 13:54| Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ た・の・し・み♡
Posted by さんしょ at 2011年10月16日 16:48
お口に合うかどうかわかりませんが
持っていきますので❤
Posted by きょんこ@ at 2011年10月16日 19:10
きょんこさん、こんばんは〜。

栗ですね〜。
ケーキもキレイに焼けていますね♪

こんな、ステキなケーキを職場でおすそ分けされるなんて
職場のみなさんも幸せですね!

こちら、もう手袋とブーツです(笑)

また来ますね〜。
あ、リンク貼っていただいたんですね♪
私のブログ、まだリンクやっておりませんが、
その時は、貼らせていただきますね♪
Posted by P子 at 2011年10月16日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/230657732

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。