2011年08月14日

ピザ生地

気が向いたときに

ピザ生地をこねて、焼いて冷凍保存しています。

ホームベーカリーのレシピを参考にしています。

強力粉、砂糖、塩、水、バター、イースト

材料にバターと書いていますがオリーブ油に

勝手に変えて作りました。今日は手ごねで、ベランダで発酵です。
超簡単ですぴかぴか(新しい)
材料をボールに入れて捏ねるだけでするんるん技術もセンスも何も要りません。



すべての材料を一気に混ぜて、よく捏ねます。捏ねすぎでも、あまり捏ねなくても大丈夫!
ピザ生地発酵前.JPG





まとめたものを軽くラップをかけて陽のあたるベランダに20分放置!
ピザ生地発酵後.JPG





適当に分けたものを薄くのばし、軽くフライパンで焼く。見た目は丸いナンのようです。
ピザ生地フライパンで焼く!.JPG





☆焼きあがり☆こんな感じです。
ピザ生地焼きあがり.JPG





いつでも使えるように、そしてお互いがくっつかないように生地の間にラップを挟み、袋に入れて冷凍庫へ。
ピザ生地冷凍保存へ.JPG





先日のピザもこれを活用しました。
 
使うときはこのまま好きな具やチーズをたっぷりのせてそのままオーブンで焼きます。




ランキングに参加しています。ふたつポチっとお願いします。応援してね!
人気ブログランキングへ
posted by きょんこ@ at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピザ生地、焼いてから冷凍はやった事なかつたわ。
今度、っていつになる事かわかんないけどまねつこしますね。
Posted by さんしょ at 2011年08月16日 06:34
冷凍庫から出して早く焼いて食べたいのでこんなやり方です。もっといい方法があるのかも知れませんが!(^^)!
Posted by きょんこ@ at 2011年08月16日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

