2011年07月31日

ぬか漬け

休みになったらチャレンジしてみようと思っていたことがあります。

職場の師長さんからぬか漬けの話を聞いていて是非チャレンジしてみたいなと
思っていました。
実家の母も自家栽培のきゅうりやなすなどで作ったので。。。

本格的な樽やつぼ?みたいなものは持っていませんが…ホーローの容器で
見よう見まねでやってみました。
ぬかもいろんなものが調合していている市販のものですがふらふら
まめにできないのでとりあえず冷蔵庫で保存しながら、
ぬかをまぜ、まぜ…



ちょっと変わったものをと思ってこんなものを漬けてみました。


だいこん、にんじん、みょうが、ゴーヤのぬか漬けです。


ぬか漬け.JPG


だいこん、にんじん、みょうがまでは想像つくかと思いますが
ゴーヤも独特な苦味はありますが(私的には)美味しかったです。(意見は分かれるかと思いますが)







人気ブログランキングへ→ポチッと応援してください!



posted by きょんこ@ at 18:00| Comment(2) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長いももオススメです。お試しあれ〜
Posted by さんしょ at 2011年07月31日 20:59
長いもですね!(^^)!今度試してみます。
Posted by きょんこ@ at 2011年07月31日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

