2013年04月29日

すごい、食欲!

子どもたちのリクエストで回転寿しに。
かなり混み合うことを予想して
早めに入店。
待ち時間なしで席に案内してもらえました。


くるくる廻っています。

image-20130429182204.png



次から次へといろんなものを
とります。


こんなものも…
image-20130429182358.png




こんなに食べました。

image-20130429182625.png





先日当直の時、夜数時間子どもの面倒を
見てもらい、晩ご飯を食べさせてもらった
友人が「すんごい量、食べてた。見ててびっくりしたよ」と言われました。

女の子ふたりの友人からみると
かなり驚いたようです。



身体は小ぶりなうちの子達
良く食べます。









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 18:45| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

バナナタルト

連休になったら作ろうと
思っていたケーキを焼きました。


先日のフレッシュフルーツではなく
完熟バナナを輪切りにして…
バナナタルトです。




タルト生地は前回の残りを冷凍していたものを
使用しました。

アーモンドプードルは多めにして
作ったダマンドクリームは
オリジナルでカスタードクリームを混ぜて
みました。




image-20130428223047.png



image-20130428223101.png



1〜2日置いてから
食べようと思います。


レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!











posted by きょんこ@ at 22:33| 兵庫 | Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡単ローストビーフ

ゴールデンウイーク皆さんは
いかがお過ごしでしょうか?

前半の休みは野球漬け。
長男も次男も
少年野球の練習、試合に出掛けます。



スタミナをつけましょう!
お肉の塊を買ってきて
ローストビーフを作りました。



image-20130428192229.png


作り方
国産牛もも肉500g

胡椒
にんにく 1片

お肉の周囲に塩、胡椒を適量振ります。
すりおろしたにんにくも
周りにすり込み、3時間位
冷蔵庫にいれて置きます。

油は引かず、熱したフライパンに
肉の周囲を軽く焦げ目がつくくらい
焼きます。

そのまま、ジプロックなどの袋に空気を
脱いて入れます。

炊飯器の中に熱湯を入れて
袋に入れたお肉を漬け込みます。

保温スイッチを入れて
30分放置します。

image-20130428192759.png


30分後取り出して、徐々に冷まします。

その後、薄くスライスしてさらに並べて
完成です。

今日はポン酢にスライスオニオンを入れた
和風のソースです。



image-20130428194006.png






バーニャカウダ、トマトと豆腐のサラダ

image-20130428193029.png





バーニャカウダソースの作り方

スライスにんにくを牛乳で柔らかくなるまで
煮ます。(茹でます)

柔らかくなったにんにくを取り出し
オリーブオイルを入れます。
アンチョビを入れて、にんにくを潰します。
とろりとなったところで
生クリームを入れて伸ばします。

量はどれも適量です。
好みの味で(^ ^)







手間暇かけて作ったバーニャカウダソースを
夫はカニ味噌みたいといっていました。

信じられません。





レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!










posted by きょんこ@ at 19:36| 兵庫 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

下ごしらえ

毎週月曜日は宅配野菜が届く日です。新鮮な野菜の買いものに行けない私に変わって
玄関先に届てくれます。
かれこれ10年位、この野菜の宅配を続けています。

今週は…

小松菜、大根、プチトマト、水菜、さつまいも
レタス、新玉ねぎ、舞茸、にら、人参の10品目です。

image-20130422205342.png



野菜が新鮮な内に下ごしらえをします。

いつもより早く帰ってきたので…


レタスを水洗いしタッパーへ
プチトマトもご一緒に。
image-20130422205327.png



さつまいもは素揚げにして
おやつに。

image-20130422205407.png

野菜の下ごしらえは以上。

小松菜のお浸しも明朝作ります。


以前、ヒレカツを作り、冷凍していたものを
さつまいもを揚げたあとに
揚げます。(揚げ物ついでわーい(嬉しい顔))明日は卵とじにして晩ごはんの
カツ丼にします。

image-20130422205430.png



紅シャケがあったので焼いて
ほぐしておきます。
おにぎりの具にします。


忙しい一週間の始まりです。
今週も頑張って乗り切ります!







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 20:59| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置きのおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

デリバリータイ料理

スパイスやハーブの効いたものが食べたくなり
夕食にタイ料理を宅配しました。





春雨サラダとソフトクラブシェルのにんにく炒め
image-20130421072718.png





パッタイ
image-20130421072817.png




グリーンカレー
image-20130421072934.png

味はいいが
ちょっと油っこいグリーンカレー





このような料理は
家で作らないので
大人は珍しく、美味しくいただきましたが
子どもには不人気。。。


スパイスがダメだったらしい。







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 07:35| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

フルーツタルト

子ども達と約束していた
フルーツタルトを完成させました。
私にとって初タルト作りです。

昨晩仕込みをしたタルト生地を
薄く伸ばし、ダマンドクリームを入れて
オーブンで焼きます。


image-20130416222407.png



冷ましてから、カスタードクリームと
生クリームを混ぜたものをクルクルと
のせていきます。



image-20130416222517.png


その上にフルーツをたっぷりのせます。

バナナ、キウイ、いちご、オレンジ

ブルーベリーなんがあれば
引き締まったのかな?
と思いながら…

仕上げにナパージュを塗ります。





image-20130416223252.png



昨日から
タルト生地
カスタードクリーム
ダマンドクリーム
カスタード&生クリーム
何工程もの作業をこなしました。


フルーツをのせるのも
バランスを考えて…



難易度が高く、美的センスの必要なケーキです。





まだまだ、修行が足りません。








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!
























posted by きょんこ@ at 22:34| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

作り置き

作り置きのおかずを大量に作りました。

大根と豚バラの煮物

image-20130415204445.png



ハンバーグ
チキンロール
ヒレカツ
カブの葉とちりめんじゃこの佃煮

野菜の下ごしらえ
刻み葱などなど

image-20130415204627.png


冷凍できるものは
ジプロックに入れて保存






ふぅー疲れた。
と一息ついていると


フルーツタルトが食べたいと
子ども達のリクエスト。

無理だわーと思いながら

タルト生地とカスタードクリームだけ
を作りました。


明日、余力があればフルーツタルト
作ります。





レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 20:54| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置きのおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もりぐち

以前、友人と伺ってから
すっかりファンになってしまった
六甲道の「もりぐち」に再訪問!
ラッキーな事に当日の予約で席を確保
していただく事がでしました。




子ども達も好きなものを
注文します。


image-20130415111139.png

カンパチ、ウニ、車海老、ズワイガニの
入ったサラダぴかぴか(新しい)






image-20130415111325.png

ねぎ塩タン
ねぎをたっぷりのせて
片面だけ焼きます。







image-20130415111440.png
ホルモン焼き






image-20130415111505.png
牡蠣のバター焼き






image-20130415111553.png
ねぎ焼き レモンを絞っていただきます






image-20130415111647.png
ミックス焼き






お好み焼きだけでなく
刺身などの魚介類も豊富です。


オススメのお店です。






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!

















posted by きょんこ@ at 11:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

母の味

子ども達は春休み(まだ、数日続く…)
長期の休みは
働く母にとって悩ましいものである。
出勤時間でも寝ている子どもに朝ごはんの
準備
昼ごはん、
遅くなることを予想しての晩ご飯の準備
考えただけでも
毎回、ゾッとします。


仕事で不在がちな私を気遣って
(きっと家事をほったらかしで、子供たちに
ろくなものを食べさせていないのではと私を怪しみ…)
実家の母が
家に来てくれした。


数日間、上げ膳据え膳で
出来たてでおいしいものを
食べさせてもらっています。
私が全く作らないものまで
食べさせてくれて…


揚げたて、サクサクのトンカツ

image-20130405064612.png





わけぎとタコのぬた

image-20130405064649.png






ポテトサラダ

image-20130405064742.png






レタスとワサビ菜のサラダ

image-20130405064813.png


味噌汁、炊きたてご飯


普通なんだけどね。
手抜き、省略の多い私の作るご飯とは違う





食事の支度以外にも衣替え
ベランダの掃除、子供部屋の模様替え(模様替えは頼んでないのに(°_°)もう〜)
買い物…至れり尽くせりだわ。

いつもありがとう







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 06:57| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | おふくろの味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

イチゴジャム

朝からイチゴジャムを作りました。
昨晩、ヘタを取り砂糖をまぶして
少し水分がでるのを待ち
コトコト炊き上げます。
最後の仕上げでレモン汁を加えます。
色良く仕上がります。

それだけです。

炊く途中で果汁がたくさん
でるので、一部ジュース用にとっておきます。



image-20130402064035.png


image-20130402064050.png




材料覚え書き
イチゴ 4箱(約1キロ位)
砂糖 350g
レモン 大さじ2






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 06:42| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

イチゴのケーキ

朝、スポンジを焼いて
先程仕上げました。
誰かの誕生日でも記念日でもないけど…

甘いイチゴのケーキが食べたくて
作りました。

シンプルなデコレーションですが。


image-20130401211722.png






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!











posted by きょんこ@ at 21:19| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

