2013年03月26日

春休みスタート

昨日の終業式を終え、子ども達は
今日から春休みです。

私はしばらく
お弁当作りの毎日です。


晩御飯にと用意していた
ハンバーグ。昨日子どもたちのつまみ食いで
残り少なくなったので、昼食のお弁当用に
変更。

ハンバーグ&野菜を詰めて↓↓↓

image-20130326065714.png


三人分の弁当が出来上がり。






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!












posted by きょんこ@ at 07:00| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 作り置きのおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

鶏手羽の塩焼き

久しぶりに鶏手羽の塩焼きです。

image-20130325193457.png


塩、コショウ、すりおろしニンニクを
すり込んで下味を付けておきます。

オーブンに並べ、焼くだけの簡単おかずです。




里芋の衣かづき、ひじき、酢蓮根。


image-20130325193521.png



最近、作り置きおかずが多かったが
今日は頑張って手作り。

作りたてご飯はやはり美味しい。





今日のおかずを作りながら
明日の晩御飯用のハンバーグを作りましたが
子どもたちはつまみ食い。
ほとんど残っていない>_<
明日のおかず、別のものを作らないと…




レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


















posted by きょんこ@ at 19:40| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さつまいもといかなごの天ぷら

家族揃っての久しぶりの夕食
しかも熱々、揚げたて天ぷら^_^


スーパーで釜揚げ新子が売っていた。
新子ってなんだろう?と思いながらも
見た目がいかなごなので
勝手にいかなごを茹でたものって
解釈していますが。

違っていたらごめんなさい…

image-20130325152005.png


細く切ったさつまいもと
新子(多分、いかなご)のかき揚げ

塩を付けて食べました。


あとはサイコロステーキと
サラダ


デザートは長男が
クックパッドを見て
コソコソと何か作り出しました。

桃の缶詰めをバーミックスで
ペーストにして、冷凍庫でシャーベット状にして、プレーンヨーグルトとシェイクして
コップでなく、ガラスの器に入れて
ケーキシロップをタラ〜とかけて

ピーチラッシーを作ってくれました。

image-20130325152450.png










レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 15:26| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おふくろの味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美しい盛り付け&珍しい食材

先日の食事会
日本酒が美味しい和食のお店へ
心晴家さん


美しい盛り付けが
食欲そそります。
家でも綺麗に盛り付けしないと…

image-20130325150406.png

image-20130325150434.png


またまた別の日の外食先では
こんな珍しい食材での
メニュー


image-20130325150539.png
イベリコ豚のお刺身です

新鮮でないと食べれません
というか、豚肉の生は
初体験です。

美味い豚 くびれやさん

塩とレモンで頂きました^_^
臭みは全くなく美味しかったです








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 15:12| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

コーヒーTime!

外出先で…

美味しいコーヒーが飲みたくて
ちょっと寄り道しました。


三宮東急ハンズ前の星乃珈琲店





image-20130323103702.png





image-20130323103743.png



コーヒーだけではすみません^_−☆
星乃ブレンドと釜焼きスフレパンケーキに
メープルシロップとソフトクリームをトッピング









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 10:42| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふわふわパンケーキ

試作を重ね、これぞというふわふわパンケーキが完成。
(私なりのですが(^^))



image-20130323101003.png




レシピ
(材料)
ホットケーキミックス 100g
(今回はおやつインという商品を使用)
卵二個
牛乳 80ml
レモン汁 大さじ2杯

トッピング用粉砂糖
生クリーム
メープルシロップ



【作り方】
@卵を卵黄、卵白に分けておく

A牛乳を人肌程度に温めて、レモン汁をいれて
しばらく置いておく。
モロモロとした状態になりますが大丈夫です。

Bボールに計量したホットケーキミックスと
卵黄を入れる

CBのボールにAを入れ、泡立器でよく混ぜる

D別のボールに卵白を角が立つまでしっかり泡立てます
ボールを逆さにしても垂れないくらい。

EBのボールの中に泡立てた卵白を半分だけいれてしっかり混ぜます
残りの卵白はボールの底からさっくり混ぜます

F弱火のフライパンで焼いて出来上がり

Gシロップ、粉砂糖、生クリームを添えて完成





是非お試しください!








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 10:27| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

明太子パスタ

休みの日のお昼ご飯

簡単に作れる

明太子パスタにしました。

パスタも5分で茹で上がるタイプを使用

茹でている間に

ボールにバターと明太子を

混ぜ合わせておきます。

茹で上がったパスタをボールに

投入して、和えるだけです。

刻んだ青シソを散らして完成


image-20130317121322.png









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 12:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

幻のパンケーキを目指して

先日のパン教室
発酵&焼き上げの合間に食べた
先生特製のパンケーキの味が
忘れられず、真似して
レシピを工夫して
作ってみました。



image-20130311202251.png

ホットケーキミックス100g
牛乳80ml
レモン二分の一個
卵2個

です。

作り方は
納得のいくものが
完成してからUPします。


うーん、なんか違うんだなぁ。





レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 20:32| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

卵サンド

子ども達から
『ちゃんとした朝ごはん』
を作れ、食べさせろとの要求が。


朝は家族それぞれの支度で
バタバタするので


普段は
恥ずかしくなるような
朝食しか準備ができません(。-_-。)



今日は頑張りました!





image-20130310093947.png




卵サンド、サラダ、フルーツ、コーンスープ

ニトリで買った食器も大活躍




朝食後、子ども達は野球の練習に
出掛けたので
私はほんのしばし自由な身になります。





皆さんも楽しい休日を
お過ごしください。






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!











posted by きょんこ@ at 09:40| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 朝食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

パンレッスン

今日は仕事がお休み。
勤務表がでると同時に
以前から計画していたことを
実行!

パン教室のレッスンです。

芦屋にある素敵な教室です。

桜あんぱんのレッスンです。




初対面に関わらず、先生、皆さん親切に
接してくれました。



私のパン作りはホームベーカリー任せですが
今日は最初から手こねです。



image-20130308202400.png




image-20130308202557.png




こんなぺちゃんこにして、ちゃんと膨らむのかな〜
と心配しましたが…
↓↓↓




image-20130308202615.png


こんな感じに焼き上がりました。




ベテランの生徒さんは
こんなの作ってました。
↓↓↓

image-20130308202709.png


凄いです。


発酵、焼いている合間には
先生の作ってくださった
フワフワパンケーキで
ティータイムです。



image-20130308202850.png

先生の秘密のレシピのようです。






素敵な教室です。
お勧めですリボン


また、お邪魔します(^^)








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!














posted by きょんこ@ at 20:31| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの鮮魚

久しぶりの鮮魚です。
今、シーズン真っ最中の
寒ブリを友人に頂きました。




大きな一匹をおろして
腹身の部分を一節、我が家の食卓に
届けてくれました。





image-20130308003246.png






image-20130308003308.png

私の包丁さばきが下手なので
うまく盛り付けで来ませんが…





感謝です。いつもありがとう!






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 00:36| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当直明けの晩ご飯

当直明けの晩ご飯。
最近は必ずといっていい位
外食のパターン。

先日は新聞広告に入っていた
このお店に行って来ました。

焼き鳥のお店です。

いつも良く行くお店です。


image-20130308001824.png




image-20130308001939.png




焼き鳥の写真はありませんが
毎回、必ず注文する
シーザーサラダと鶏のせせりポン酢


ボールが二重になっていて、氷で冷やされています。
チーズも目の前で、すりおろしてくれます。
いつも『多めでお願いしますと…』頼みます。







炭焼きの風味は家でまねができませんふらふら






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 00:21| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

