2012年10月28日

ホームパーティ

 仕事のあと友人宅へダッシュです。

「うちで飲もうよ」と誘われていたのです。


 先に集まった友人たちが準備してくれていました。
 美味しい手料理がテーブルに並んでいます。


 私は席について食べるとこからスタート。
 
 みんな仕事を持っているのにまめです。
 
P1020081.JPG

 アボカドディップめちゃおいしい。






P1020084.JPG

 グリッシーニにマンゴジャムがよくあいます。







P1020078.JPG

 サモサ風の揚げ物…皮は春巻きの皮を使用しているそうです
 カレー風味のミンチ入りで子供にも大人気!






P1020083.JPG

 チキンカツ






P1020079.JPG

 ローストビーフのサラダ






P1020080.JPG

 マカロニサラダ





P1020077.JPG

 栗おこわのおにぎり





 食べて、飲んで、いっぱいしゃべってわーい(嬉しい顔)最高でしたぴかぴか(新しい)








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!





posted by きょんこ@ at 17:55| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

出勤前に…

 出勤前に
 夕食の準備です。



 冷蔵庫の清掃を兼ねたような献立です。




 牛肉と野菜の炒めもの

 本当は豚肉で作りたかったけど
 冷蔵庫には牛肉しかありませんでした。



 白菜、ピーマン、人参、玉ねぎ入りです。
P1020075.JPG

 こんな野菜炒め、小学校の家庭科の調理実習で作ったような…








 トマトとじゃこのサラダ
P1020074.JPG


 ざく切りトマトにじゃこをのせて
 ごま油と塩少々入れただけ。

 
 あと、わかめの味噌汁

 




 ラップして冷蔵庫に入れて…
 
 
 出勤です。
 行ってきます!
 




 レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!





posted by きょんこ@ at 09:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手打ちうどん

 最近、仕事が忙しくて
 毎日があわただしく過ぎて行きます。

 ご飯作りもかなり手抜きだったり、
 外食が多かったり…


 ブログのアップもおろそかになりがち。
 デジカメで写真はとってもなかなかPCに向かう時間もなかなかとれませんもうやだ〜(悲しい顔)




 そんな私ですが、先日がんばって
 手打ちうどんを作りました。
 こちらのレシピを参考にさせていただきました。

Cpicon 簡単でも本格的なコシ◎手打ちうどん◎ by あいーん☆



P1020072.JPG


 薄力粉と強力粉を半分づつ混ぜて作るレシピです。

 家にあるパン用とお菓子用の小麦粉を使用しました。
 つるつる、しこしこで美味しいうどんが出来ました。


 かぼちゃとエビのかき揚げ
 エリンギ、おくらの天ぷらを添えています。

 


 手打ちうどんパーティができるかもぴかぴか(新しい)







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






posted by きょんこ@ at 09:44| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

がっつりと…

 こってりしたものが食べたくなり、



 こちらのお店に行ってきました。
 葱ラーメンで有名なお店です。
 11時の開店と同時にほぼ満員です。





 私は葱・チャーシュー麺:ラー油抜き
P1020062.JPG

 ラー油入りか抜きかを選びます。





 一緒に行った友人は
 日替わりランチ
 天津飯とラーメンのセット
P1020061.JPG






 がっつりいただきました。
 残すかなと思いましたが
 完食です。
 自分の食欲に驚きますふらふら





レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 13:27| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

自家製干物

 自宅で簡単に作れる干物をご紹介します。

 先日、スーパーで新鮮なサバを購入。

 タッパーに入れて
 塩を少々サバに擦り込みます




 秘密兵器のこちらを使 用します。シートにはさみ冷蔵庫に入れておくだけ。
 ネットや東急ハンズで購入できます。







P1020063.JPG





 翌日には簡単干物が出来ます。





P1020065.JPG







 好みの塩加減で出来るのがいいです。









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!




posted by きょんこ@ at 10:31| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

新鮮な魚

 三宮をブラブラした帰りに寄った
 そごうの地下食料品売り場で
 新鮮なアジを見つけました。

 

 帰ってきてから
 三枚におろし
 皮を剥き、刺身にしました。



 紫蘇、しょうがをたっぷり添えます。
2012_1008_054116-P1020058.JPG









 すし飯を作りました。
 皿に盛り、しょうゆであえたアジの刺身を
 のせます。
2012_1008_054657-P1020060.JPG









 野菜の煮物
2012_1008_054126-P1020059.JPG

 里芋、人参、ゴボウ、インゲン




 すし飯も5合分作りました。残ったほんの少しのすし飯で
 明日の朝食用のいなり寿司を作ります。





レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 19:15| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりで…

 子供たちを夫に託して…

 一人自由な時間(一日)です。

 といっても所詮、主婦なのでふらふら

 晩御飯のことが気になったり、
 夫はちゃんと子供のことを見てくれているのだろうか…など気になることも
 たくさんあり、一人時間に没頭出来ないのですが…




 三宮でぶらぶら買い物したり、
 お茶したり、自分時間を久しぶりに作ることが出来ました。






 前から行きたいと思っていた星乃珈琲店に行ってきました。





 窯焼きスフレパンケーキぴかぴか(新しい)
P1020055.JPG

 超美味しいexclamation×2




P1020056.JPG

 頼んでから20分ほどかかります。
 3種類シロップがあり、メープルシロップを選びました。
 塩加減が絶妙なバターものってます。
 トッピングで生クリームやソフトクリームもありました。次はソフトクリームを…


 ふんわり、甘くとっても美味しいパンケーキでした。

 写真の撮り方がうまければ、もっとおいしそうに見えるのでしょうが。






P1020052.JPG

 アイスコーヒー





 帰りにそごう地下食料品売り場で買い物をして帰ってきました。








 レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 16:24| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

中華!!

 エルガーの威風堂々を聞いてから
 中華が食べたくて仕方がなかった。

 少し前、いや、ずいぶん前に
 クックドゥのCMで流れていていた「タ〜タララ〜ラァ〜ラァ〜♪」
 あの有名な曲。



 帰りが遅くなるので
 朝から作って出勤しました。



 バンバンジー
P1020047.JPG

 クラゲやピータンもあれば立派な前菜になる。
 前日から茹でて、冷蔵庫で冷やして保存。
 煮汁が煮こごり、ゼリーのようになっていて少しのせてみた。
 はやりのジュレがけのよう…





 酢豚
P1020050.JPG

 パイナップルの缶詰があればよかった。
 あり合わせの材料で作ったので↑↑↑こんな色どり。




 バンバンジーはともかく、酢豚はつくりたてがおいしいんだけど
 作って、盛りつけて、冷蔵庫に入れて出勤。


 帰ってからレンジでチンして食べました。

 久しぶり中華は美味しかったです♪







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!




 

posted by きょんこ@ at 08:30| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

