2012年09月30日

2012運動会

 今日は子供たちの運動会の予定でした。
 でも、あいにくの悪天候雨で週明けの平日に開催予定…

 平日はお弁当の用意は必要なく、給食が出るそうです。
 せっかくの運動会なのに…


 今年はカツサンドが食べたいとリクエストがあり
 買い物をして準備していました。


 今日の運動会は中止でも
 いろいろ準備していたのでお弁当を作ってみました。


P1020039.JPG



 カツサンド・海苔巻き・鶏のから揚げ・エビチリ・ウインナー・卵焼き
 野菜の煮物・フルーツ






 来年も参考にするために…クックパッドにも載せてみましたハートたち(複数ハート)
 Cpicon 2012運動会お弁当★覚え書き★ by きょんこ@

 




 お昼に頂きますexclamation







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!







posted by きょんこ@ at 11:46| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

☆仙台学会☆B

 仙台3日目

 夕方には空港に戻り
 飛行機に乗って神戸に帰らなければなりません。


 余り時間はありませんが
 ちょっとだけ
 電車に乗って寄り道。



 こんなところに行ってきました。
 塩釜仲卸市場

 昼前に着いた私たちは
 朝昼兼用の食事をここで頂くことに…
 




 活気ある市場の様子
P1020021.JPG







 変わった魚も。関西では見かけないものもたくさん…
P1020022.JPG







P1020023.JPG







P1020025.JPG







 こちらの市場のシステムでどんぶり御飯と味噌汁を300円で購入します。
 あとは好きな魚介類をお店で買って
 盛りつけて食べます。
 どのお店も市場内で食べることを伝えると
 綺麗に切りさばいてくれます。



P1020027.JPG







 駆け足だった仙台。もっとゆっくりしたかったなぁ…仕事でなく
 ちゃんと休暇をとってのんびり旅行したい街です。
 



レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






 
 

posted by きょんこ@ at 12:31| 兵庫 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆仙台学会☆A

 仙台2日目
 前日に自分の発表が終わり
 肩の荷が下りました。
 
 2日目はお目当ての演題を聞き、
 特別講演のフィッシュ哲学を興味津津で聞いたりと…
 会場内で過ごしました。


 あっという間に夕方
 時間が経つのは早いですたらーっ(汗)


 お昼はランチョンセミナーで頂いたお弁当だったので
 お腹はペコペコです。







 またまた、仙台の町中に繰り出して



 この日はおすしを食べに行くことに…
 朝、タクシーの運転手さんから情報収集し
 向かった先は…こちら★



 回転すし並みの値段で、職人さんが目の前で握ってくれて
 美味しいというお店です。







 鯵とアボカドの和え物
P1010999.JPG







 マグロのほほ肉焼き
P1020002.JPG








 マグロのカマ塩焼き
P1020014.JPG







 ぴかぴか(新しい)各種握り鮨
P1020003.JPG





P1020005.JPG





P1020006.JPG





P1020009.JPG





P1020013.JPG













 夕食後の甘ものはこちらです★
 ずんだ餅わーい(嬉しい顔)
P1020015.JPG






 アイスクリームにずんだがたっぷり
P1020016.JPG










レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






posted by きょんこ@ at 12:10| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆仙台学会☆@

 先週、私が所属する協会の学会参加の為、
 仙台に行っていました。

 去年からまとめていたものを
 職場の皆さんの協力を得て
 発表させていただきました。



 早朝、飛行機で仙台へひとっ飛び飛行機





 到着するなり掲示の準備、午後からは示説発表という形で
 いろんな病院の方とのやりとりがあり
 とても勉強になりました。


 一日目が終わって…









 お待ちかねの夕食!
 仙台と言えば、牛タンぴかぴか(新しい)

 会場でもらった牛タンマップと食べログ口コミをみて
 決めたお店はこちら★




 地元の方も大勢来ています
P1010981.JPG








 牛タンのおろし和え
P1010984.JPG









 牛タン焼【極】
P1010985.JPG








 タン刺し
P1010986.JPG








 刺身盛り合わせ
P1010987.JPG







 モツ煮  ガーリックトーストを添えます
P1010988.JPG







 牛タンの赤ワイン煮  とろとろに煮込まれています
P1010989.JPG









 牛タン餃子
P1010990.JPG







 牛タンを使用したハムやソーセージ盛り合わせ
P1010991.JPG









 牛タンのつくね もち米で巻かれていますぴかぴか(新しい)
P1010992.JPG






 牛タンを使っての定番、創作料理とてもおいしかったです。
 

 明日の2日目の学会に備えて、早く寝ます眠い(睡眠)






 レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 11:41| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

手打ち蕎麦

今日は夫の知人が作る手打蕎麦をいただける会(本日のみ開店)に伺いました。
そのお店はこちら★(←★印をクリック)



P1010973.JPG









P1010974.JPG








P1010977.JPG









P1010976.JPG




美味しいお蕎麦でした。

またお邪魔したいです。







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!












posted by きょんこ@ at 19:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

今秋初☆おでん

朝、夕随分涼しくなりました。
冷蔵庫に大根が1本あったので
おでんを作りました。

大根、スジ肉は下茹でしておきます。

出汁に下茹でした大根、スジ肉、

ゆで卵、厚揚げ、じゃがいも、トウモロコシを

入れて、弱火にかけます。



image-20120910194155.png





昨日作っていた、ポテトサラダ
小松菜のナムルの晩御飯でした。


味覚の秋、到来ですね(^-^)/







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 19:40| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 作り置きのおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

初☆さんま

今秋初のさんまです。

焼きたては本当に美味しいですよね。


image-20120903195522.png


ニラ玉トマト

image-20120903195602.png

熱した中華鍋にごま油をいれ、
ニラを炒めます。
塩、コショウで味付けし、
溶き卵をいれ、卵が硬くならないうちに
トマトを入れて、サッと炒めます。


ふんわり卵にニラ、トマトの酸味が
美味しかったのですが、
子ども達には不評でした(>_<)



ゴーヤ、茄子、ミョウガのぬか漬け


の晩ご飯でした。






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!










posted by きょんこ@ at 20:16| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おふくろの味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンチョビとキャベツのパスタ

今日から新学期が始まりました。

でも、学校給食は明日から…



昼に帰宅した長男が
テレビでみたアンチョビとキャベツのパスタを
作ってくれました。

image-20120903140736.png




image-20120903140758.png

熱したフライパンにオリーブオイル、
にんにく、鷹の爪、アンチョビを入れます。
いい香りがしてきたら
ざく切りにしたキャベツを入れて
軽く炒めます。

茹でたパスタをからめで完成!



夏休みの間、料理番組をよくみていたようです。







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!











posted by きょんこ@ at 14:15| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | こどもクッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

