2012年05月30日

チキンのクリーム煮

朝からチキンのクリーム煮を作りました。

image-20120530203508.png

鶏もも肉をひとくち大に切り、油を入れた
フライパンで炒めます。
火が通ったら、大さじ1杯程度の小麦粉を
入れます。

小麦粉が油でしっとりした位で
牛乳をカップ二杯位入れます。

塩、胡椒、コンソメスープの素で
味を整え、トロミが付いたら
出来上がり。




オニオンスライスのサラダを
用意してから
出勤です。



image-20120530204635.png








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 20:52| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

豆腐のラザニア

豆腐を使ってラザニアを作ってみた。

image-20120528192338.png

5ミリ位にスライスした絹ごし豆腐を
キッチンペーパーにはさみ
水切りします。


耐熱皿にミートソース、豆腐、ホワイトソースを交互に敷きます。
最後にチーズをたっぷりかけて
オーブンで焦げ目がつくように焼きます。




ラザニアは初めて作りました。
本格的にはラザニア用のバスタを
使うのでしょうが…

クックパッドでは餃子の皮を使う
レシピも載っていました。
簡単にしかもあっさりと
豆腐を活用してみました。






あとは、カツオのタタキ。

image-20120528193026.png




明日は仕事なので薬味は
オニオンスライス、ネギ、紫蘇だけ。

ニンニクもあると美味しいのですが。










レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






posted by きょんこ@ at 19:43| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

回転寿司

家族揃っての久しぶりの食事。
先週はとても忙しく
帰宅が遅い日が続いた。


回転寿司に連れて行って欲しいと
ずっと言われていた。


行ってきました!

image-20120527201252.png









image-20120527201325.png


くら寿司、スシローどちらに行くか
散々迷い、
食べ終えた皿を
掘りこみ、運がよければおまけが
貰えるくら寿司に。
















image-20120527201724.png



ちゃんと2個当たりました。
寿司の形のストラップ。










レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。

「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!








posted by きょんこ@ at 20:31| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

めずらしく…お土産

夫が仕事で草津市に。
image-20120522210502.png

珍しくお土産を買ってきた。

乳房の形のお餅です。



うばがもちは
永禄年間(1558〜1569)に生まれた。

近江源氏佐々木義賢は時の信長に滅ぼされたが
そのなかに三才になる曽孫もいた。
義賢は臨終の際、乳母、福井とのに後事を
託す。郷里草津に戻ったとのは
餅を作っては売り、養育の資とした。


そして誰いうことなくついた餅の名前が
姥(乳母)が餅ー

箱を開けて子ども達は
大爆笑でしたが
歴史のある銘菓のようです。




大人旅歩き旅でも
でてたよ。と子ども達。

渋い番組みてるんだと
笑ってしまいました。


甘さひかえめで
美味しかったです。









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






posted by きょんこ@ at 21:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食観測会

今日は待ちに待った
金環日食の日ぴかぴか(新しい)



たまたま仕事が休みだった私も
小学校の開放された運動場に行って
観測してきました。



世紀の天体ショーの始まりです。




長男の野球仲間のお父さん。
望遠鏡、カメラ、パソコン持参でした。
横で私も本格的に観測させていただきました。




金環日食@.JPG





金環日食B.JPG






金環日食A.JPG






金環日食C.JPG






金環日食6.JPG





両手のひらを組んで影を見ると
三日月型になってるんです。感動!







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 13:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

ベランダ菜園

今年もベランダに
プチトマトの苗を植えました。

ホームセンターに行くと
トマトだけでも
いろんな種類があります。


バジルも一緒に
植えました。


image-20120520174824.png



明日は金環日食
子供たちは早めに登校して
校庭でみんなで観察するそうです。

お天気だといいのですが…







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 17:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

☆☆母の日☆☆

今日は母の日。
私はのんびりと言うか、家の片付けをして
一日が過ぎてしまった…





夕ご飯は
冷蔵庫の在庫処分
きょんこ@母の日@.JPG

冷凍していた餃子、小松菜の炒めのも、かぶの漬物、冷ややっこ







いか飯
きょんこ@いかめし.JPG

輪切りのいかを醤油と酒、砂糖で軽く炒め煮ににします。
炊飯器の中に煮汁を入れて、水を足します。
炒めたいかも一緒に入れて
炊飯器スイッチオン!

炊きあがりに
細かく刻んだしょうがを入れて
軽く混ぜます。








去年くらいから
子供たちはプレゼントを用意してくれますぴかぴか(新しい)





今年は
ふたりから
きょんこ@カーネーション.JPG







長男はミスドのドーナツに
メッセージを書いてくれました。

main_120507_1_2.jpg


絶対にブログにはのせないで〜とのことなので
写真はホームページから拝借。







次男は
きょんこ@母の日A.JPG

遊びながら
3DSに
「ははの日」と書いて
こそっと見せてくれました。
恥ずかしすぎてすぐに消してしまうのですが…

なんとかデジカメには納めさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


人気ブログランキングへ








posted by きょんこ@ at 19:46| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉のたたき

 肉のたたき作りました。
きょんこ@肉のたたき.JPG


 たたき用の牛肉(もも)の表面に塩、こしょうをふります。
 熱したフライパンに(サラダ油ひかずに)肉の表面だけを
 軽く焦げ目が付く程度に焼きます。

 焼いたら氷水を入れたボウルにお肉を入れて
 急速に冷やす。
 
 冷やした後、キッチンペーパーで水分を拭き取り
 ラップで巻き、冷凍庫に入れる。(切りやすくするために表面が
 凍るくらい)

 薄くスライスして、スライス玉ねぎ、青ネギなど
 好みの薬味とポン酢で頂きます。




 にんにくの茎の炒め物
きょんこ@大蒜の茎.JPG

 塩コショウで味付けしただけ。 






 シーザーサラダ
きょんこ@シーザーサラダ.JPG

 長男が作ってくれました。








今週は土・日曜日続けての連休ぴかぴか(新しい)
二日続けての休みだと色々なことができます。







ベランダの掃除で
咲き放題だったパンジーを
切り花にしました。
きょんこ@パンジー.JPG






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!















posted by きょんこ@ at 09:59| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

島らっきょと野ぶき

毎週月曜日は宅配の野菜が届きます。
玉ねぎ、じゃがいも、小松菜などの定番野菜の中に
島らっきょ、野ぶきと珍しい野菜が入っていました。

初めての島らっきょは
簡単な調理で漬けものに。塩もみして一晩おいて…
ということでしたが
1時間ほどでなんかしんなり。
たいして漬けこみませんでしたが
ぱりぱりと美味しい漬物になっていました。
きょんこ@島らっきょ.JPG






野ぶきは山に自生している蕗とのことです。
茎の長い栽培の蕗とは違い、とても香りのよいものでした。
きょんこ@ふき.JPG

まな板の上で塩ずりして
薄皮をかがし、
鍋にいれて湯がき
冷水にさらして皮をむきます。新しい水に漬けてあく抜きをして
カツオパック1Pとともに鍋に入れて
ひたひたになるくらいの水を入れます。
薄口しょうゆを入れて
薄味のだし風味でさっと煮ます。
(向きをそろえてお上品に盛り付けるといんですが…)


明日の副菜にします。



レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


人気ブログランキングへ

posted by きょんこ@ at 21:27| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

豆ごはんと豚肉の生姜焼き

今日は今シーズン初めての
豆ご飯を炊きました。
きょんこ@豆ごはん.JPG


炊飯器の中にといだ米と一緒に
塩ひとつまみ、昆布5p角1枚、酒大さじ1を
隠し味に。
炊きあがる少し前に
うすいえんどうを入れます。炊きあがりと同時に
豆にも火が通るくらいにします。





豚の生姜焼き、ポテトサラダ、冷ややっこ
きょんこ@豚の生姜焼き.JPG







明日からは仕事です。
また忙しい日が始まります。




レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 19:39| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴールデンウィーク☆

今年のGWは
遠出せずに近所でバーベキューをしたり
川遊び、家で映画会…
のんびりしたGWでした。





GW中、こんなものを作りました。
クレープ
きょんこ@クレープメーカー.JPG





クレープメーカーできれいに焼けます
きょんこ@クレープ@.JPG






盛り付けもこんな感じ
きょんこ@クレープA.JPG

クレープの中はアイスクリームが入っています。
久しぶりにクレープメーカーを出したので
子供たちは大喜びでしたわーい(嬉しい顔)




GW中のとある日の夕食
鶏天
きょんこ@トリ天.JPG






たたききゅうり
きょんこ@きゅうり.JPG

きゅうりは麺棒でとんとん叩き、適当な大きさに
切ります。
ボールにごま油大さじ2、塩小さじ3分の1程度、醤油小さじ1、白ゴマ小さじ1
ときゅうりを和えます。
それだけですが
居酒屋メニューのようなものができます。




暑くいなってきたので
そうめんぴかぴか(新しい)
きょんこ@そうめん.JPG











レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 13:08| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

