2012年03月30日

塩麹フライドチキン

手作りの塩麹をいただいてから
いろんなおかずに取り入れている。



塩麹フライドチキン
きょんこ@塩麹フライドチキン2.JPG

鳥の手羽元を適量の塩麹に一晩浸けこんで、片栗粉をまぶして
サラダ油で揚げます。(それだけ猫





カラフルサラダ
きょんこ@サラダ.JPG







明日からは実家に帰省します車(セダン)
子供と私の3人旅るんるん

今日も一日仕事がんばろう!






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!





posted by きょんこ@ at 06:31| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

レタス包み

牛ミンチのレタス包みを作った。
省略してる材料が多いですが。

001.JPG

 レタスは切らずに丸い球のままはがします。洗った後はまた重ねて
 元の玉状に戻す感じに皿に盛ります。

 油はなしでフライパンでミンチを炒めます。
 本当なら竹の子、松の実を入れ、中華調味料で味付け
 ですが、あいにく揃っていませんふらふら
 みじん切りのレンコンを入れて炒め、砂糖、醤油で味付けします。
 
 緑豆はるさめを油で揚げて、ちりっとさせたものを
 皿に盛ってからミンチをのせると
 オシャレな感じになるのですが
 今回はちりっとはるさめも省略。

 ミンチをレタスに巻いて食べます。





 ↑↑↑を準備して仕事に出掛けた。レタスに巻いて
 食べてくれていると思いきや…





 ミンチはごはんにのせて、レタスはマヨネーズを付けて食べたよ。
 と報告。。。

 まぁ、いいか。












レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 07:58| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

塩麹おでん

今日も一日寒かった。
おでんを作りました。

おでんといっても、具は少なめだが…

きょんこ@塩麹おでん.JPG


出汁代わりの鶏手羽、こんにゃく、卵
大根、にんじん。
練り物が入っていませんがふらふら




できたおでんのだし汁の隠し味に
塩麹を入れてみました。






まろやかな味になりました。
万能に使える塩麹ぴかぴか(新しい)













レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 19:18| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

ひとりランチ

今日は半日勤務。
昼からは時間があるため
家に帰らず、そのままバスに乗って
元町に出没。


久しぶりのショッピングぴかぴか(新しい)



ひとりでゆっくり買い物(スーパー以外の…)なんて
久しぶり。



おなかがすいたので
ひとりでランチです。

ひとりでお店に入って、注文して
なんかを食べるのは
ちょっと苦手な私。

スタバにひとりで行っても落ち着かない私。




でも今日は勇気を出して
入ってみた。

神戸大丸の地下にある
こちら
老舗のお肉屋さんがやっている
カウンターだけの店舗でした。






黒毛和牛すき重ぴかぴか(新しい)
きょんこ@ひとりランチ@.JPG





ふたを開けると
↓↓↓
きょんこ@ひとりランチA.JPG






お肉屋さんがやってるだけあって
とても美味しい牛重でした。





ちょっと緊張した
ひとりランチ。
でも、また行ってみようパンチ








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 20:34| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春 別れ★出会い…

職場の歓送迎会。
別れそして、新たな出会いの季節。

素敵なお店に大勢の仲間が集まりました。


Yっしー、Tちゃん
1年間の短いお付き合いでしたが
おふたりからは色々なことを
学びました。

いつも笑顔で、てきぱきと仕事をこなし
職場のムードメーカーでしたね。

英語が堪能なふたりには
随分助けていただきました。

これからは新しい道を進まれますが
持ち前のパワーと明るさで
活躍されることを期待します。







Yさん、Nさん

1年前、お二人と同じように私も
みんなに迎えていただきました。

新しい環境で慣れるまで大変かと思いますが
頑張ってください。

(えらそうなことを言える立場ではありませんが…)



涙あり、笑いあり、
盛り上がった歓送迎会でした。








おまけ(お料理の一部ぴかぴか(新しい)
きょんこ@海老フライ.JPG





きょんこ@ローストポーク.JPG


美味しかった!









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 20:03| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

ハンバーグプレート

リクエストにこたえて
久しぶりにハンバーグぴかぴか(新しい)

うちのハンバーグは
時短のため
玉ねぎを炒めません。

あいびきミンチに
そのままみじん切りにした
玉ねぎを投入!


パン粉、牛乳、
塩、こしょうを入れたら
よく捏ねて

形を整えて
フライパンで焼きます。



肉汁とケチャップ、少しだけ
おたふくソース
を入れてハンバーグソースを作ります。




きょんこ@ハンバーグプレート.JPG

スパゲッティ、野菜(菊菜とシメジ…あまりハンバーグにあう付け添え野菜ではありませんが)
ごはんをワンプレートに盛り付けます。








きょんこ@フルーツ.JPG

最近果物に飢えていました。
たっぷりオレンジ、グレープフルーツを
食べてビタミンチャージです。








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 20:56| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

なんちゃって★サムギョプサル

卒園式の翌日
ゆっくりする間もなく
長男は早朝から野球練習。


長男の送迎の後
垂水にできた新しい
コストコに行ってきました。



すごく込んでいるかな〜
と思いきや
それほど込んでいませんでした。



晩ごはんの買い物だけ
して帰ってきました。


私がよく行く韓国料理店のまねをして
なんちゃってサムギョプサルぴかぴか(新しい)






ホットプレートで…
きょんこ@サムギョップサルA.JPG

ちょっと厚めに切られた豚バラ肉。
油をひかずそのままホットプレートに。
カリッと焼きます。
スライスしたにんにく、キムチも焼きます。





きょんこ@サムギョップサル@.JPG
焼き肉屋さんの包み野菜セット
赤サンチュ、紫サンチュ、パオ、ロログリーン、ロロロッサ
と変わった名前のレタス5種。






きょんこ@サムギョップサルB.JPG

焼いた豚バラとキムチを包み野菜で巻いて
いただきます。











レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 21:25| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒園式

今週は次男の保育園の卒園式。
約6年間通った保育園とお別れの日です。

仲良くしてくれたお友達
お世話になった先生方
ありがとうございました。

生後10カ月から保育園に入所した次男。
最初の1ケ月は毎日、毎日泣きっぱなし。
担任の先生におんぶしてもらって
1ケ月過ごしていました。


このころの写真は
泣きっ面の写真ばかりです。




そんな次男も…
すっかり保育園に慣れて
楽しい日々を送って、あっという間に卒園です。


きょんこ@そつえんしきコート.JPG

↑↑↑私の母が30数年前に弟の為に作ったマント。
大切に保存していたため
孫までもがそのコートを着用しています。
長男も、そして次男も卒園式に着用しました。
きちんとしないといけな場面のときには必ず羽織っています。








きょんこ@卒園式3.JPG

あいさつの言葉もきちんと言えました。
でも、ぽろぽろ涙を流しながら泣いていました。



普段は頑固で
友達とけんかをしても「ごめんね」と素直に
言えない次男が涙を流している姿をみて
私も泣いてしましました。


いろんなことがあったけど
楽しい保育園生活でした。








4月からは小学生です。がんばれ M!






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!











posted by きょんこ@ at 20:41| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

ブロッコリーと豚肉の炒め物

今日は1年間の看護の振り返りの集大成ともいえる
院内看護研究発表会の日でした。

そんな、大変な、そして重要なお役目を
転職して間もない私が
ひきうけて、山あり、谷ありで発表の日を迎えました。


「え〜私がですか…」
とはじまったこの研究。


データー集めに奔走してくれた
スタッフの皆さん、文献を素早く見つけ届けてくれた
図書館の方。

的確なアドバイスを下さった
先生方、師長さん。そして、指導をしてくださった大学の先生、

忙しい業務の合間に研究をまとめる時間を作ってくださった
リーダーの皆さん。

途中でぽっきり心が折れそうになったのを支えて
下さった方。


本当に皆さんありがとうございました。




日頃の自分の行っている看護を振り返ることもできたし
専門職として仕事を続けていく上で
研究の大切さも充分わかりました。






今日は…
ブロッコリーと豚肉の中華風
きょんこ@ブロッコリーと豚肉の中華風.JPG






れんこんの塩炒め
きょんこ@レンコンの塩炒め.JPG



↑↑↑の夕食を準備して
出勤しましたが
発表会が終わって帰宅した私には
ブロッコリーが3個(たった3個です…)残っているだけでした。


野菜中心だったので
きっと残っているだろうと思っていましたが
悲しい残り物でした。










レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 20:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

スンドゥブ・チゲ

今日は仕事を定時で終え
ダッシュで帰宅。


時間のあるときは
数種類の
おかずが作れますわーい(嬉しい顔)



なんちゃってスンドゥブ
きょんこ@なんちゃってスンドゥブ.JPG

鍋にゴマを入れてキムチを炒めます。
水を300tほど入れて
野菜を入れます。
残り物のカリフラワー、ほうれんそう
豆腐を入れます。
子供も食べれるように
出汁を入れ、大さじ1程度の醤油をいれて
味を整えます。
最後に卵を割りいれて
出来上がり。








砂ずりとセロリの炒め物
きょんこ@セロリと砂ずりの炒め物.JPG

砂ずりは筋のかたい部分を取り除き、
肉の部分に切れ目を入れて食べやすくしておきます。
フライパンにサラダ油を入れ
砂ずりを炒めます。
炒めた中に斜め切りしたセロリを入れて
炒めます。塩コショウで味を整え出来上がり。






きくらげの練り物
きょんこ@きくらげの練り物.JPG

市販のきくらげ入りの練り物を軽く
フライパンで焼き
ベビーリーフと共に皿に盛りつけます。






茹でそら豆
きょんこ@そら豆.JPG









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 19:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペアリブのマーマレード煮

久しぶりのブログの更新です。
色々なことで気忙しく
パソコンに向かう時間がありませんでした。

ブログってちょっとしたことでも
毎日綴るのがいいとはわかっているのですが。

あいだが開いたり、一日に2~3つ書いてみたり
バランスが取れていない私ですふらふら





スペアリブのマーマレード煮を作りました。
オアシスで
びっくりするくらい安かったスペアリブぴかぴか(新しい)

3Pゲットしましたよ手(チョキ)




きょんこ@スペアリブのマーマレード煮.JPG

圧力なべにサラダ油を入れすりおろしたにんにくを二分の一かけ分を
入れます。
その中にスペアリブを入れて色が変わるくらいい焼きます。
お肉が隠れるくらいの水と、100tくらいの醤油、砂糖大さじ3杯入れ
15分くらい圧力なべの強で火を通します。

強火で水分を飛ばす感じで
火にかけます。煮汁が少なくなり
トロンとした感じになったら火を止めて
出来上がり。





にんにくはなしでもいいですが
コクが出るので私はマーマレードの香りが飛ばない程度に入れます。










レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!











posted by きょんこ@ at 19:29| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

卒園式間近…

次男の保育園の卒園式が間近に迫っています。
卒園式後に行われる茶話会のちょっとした世話役に
なっています。(大したお役ではありませんが)

一緒にお世話役を取り組んでいる
同じマンションのママであり友人であるYちゃんと
今日は一緒に晩ごはん。
(茶話会のことを相談しようという名目で…)






 カレーピラフ
きょんこ@カレーピラフ.JPG

 昨日のカレーと残りのごはんを一緒に炒め、目玉焼きをのせただけ。






 チキンカツ
きょんこ@チキンカツ.JPG

 市販のお惣菜です。






 アボカドとエビのサラダ
きょんこ@アボカドサラダ.JPG

 茹でたエビとカリフラワー、角切りにしたアボカドをマヨネーズで和えただけ。



友人はトマトソースのパスタを作ってくれました。






卒園式、その後の茶話会うまくいくといいな。








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 22:31| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | みんなでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

スペアリブカレー★隠し味

カレーは定番の家庭料理。
子どもたちも大好きなメニュー。

昨日の晩からスペアリブ入りのカレーを作りました。
一晩おいたカレーは
なぜか美味しい。


きょんこ@スペアリブのカレー.JPG



大鍋にいっぱい炊いたカレーも
すぐになくなります。




スパイスを入れたりと凝ったカレーは作れませんが
いつも私はインスタントコーヒー
大さじ一杯くらい隠し味に入れます。(定番です)
少しコクが出るような気がします。




チョコレートひとかけら入れるおうちや
ジャムを入れる話を聞いたことがありますが
我が家は隠し味にコーヒーぴかぴか(新しい)です。










レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 21:04| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

朝食のような夕食

さっき帰ってきた。
帰宅とともに台所に…


今日は何も用意していない。
その代わり朝ゆっくり寝た眠い(睡眠)

いつもは朝、晩ごはんの用意をして
仕事に行く。



冷凍庫に入ってある鯵の丸干しを
グリルに。

宅配野菜に入っていた
山芋となめこぬるぬるコンビを和えた。

いかなごを
小皿に入れた。




あぁ、朝食のような晩ごはんの献立。





きょんこ@アジの丸干し.JPG






 山芋は皮をむいてビニール袋に入れて
 麺棒でたたく。
 なめこは茹でる。
 梅干し1個を細かくつぶし
 山芋、なめこと一緒に和える。
 醤油を少量たらす。(それだけ)
きょんこ@ネバネバとろとろ.JPG






きょんこ@いかなご.JPG

 いかなごはこの間炊いてみた。
 
 こちらに嫁ぐまでいかなごの釘煮なんて知らなかった。
 でもこの季節あちらこちらで
 いかなごを炊くいい香りがする。
 仕事帰りのスーパーにいかなごが売っていたので作ってみた。
 
 2キロ買って1キロはさんしょを入れてみた。

 でもでもまだ初心者の私。
 煮ている間にどうしてもお箸で混ぜたくなる。
 頭と胴体がバラバラで
 釘のようには炊けません。










レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 19:55| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

雛祭りのディナー

雛祭りと言っても
女子は私だけの我が家…



せっかくの雛祭り、お祝いしなきゃ。




やってきたのはこちらのお店
家族連れでも行ける焼きとり・串揚げの店




いろんなものがある。
きょんこ@雛祭りのディナー5.JPG







 ここのシーザーサラダはみんなお気に入りぴかぴか(新しい)
きょんこ@雛祭りのディナー6.JPG





 鶏のから揚げ
きょんこ@雛祭りのディナーB.JPG






 串カツ
きょんこ@雛祭りのディナー@.JPG






 もつ鍋
きょんこ@雛祭りのディナーC.JPG






 バームクーヘンの串揚げ(生クリームとチョコレートを付けて食べます)
 意外なものですが美味しいんです。
きょんこ@雛祭りのディナーA.JPG










レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 17:42| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入学準備

次男は4月から小学校に入学。

説明会があり色々な準備の説明を受けました。



体操服、帽子、お道具箱
算数らんど…
長男が名前を書くお手伝いをしてくれた。



ここからが私にとっては難題…



かばん、防災ずきんカバー、上靴入れ。





でも、頑張りました。
きょんこ@かばん.JPG





きょんこ@カバー.JPG






買ってもいいんだけど、やはり手作りしました。







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 17:17| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

