2012年02月26日

寒ブリのしゃぶしゃぶ

今日は寒かった。
少し暖かくなってるなと思いきや
寒さが戻ってしまった。
しかし、天気予報はよく当たる。


実家から寒ブリ半身が送られてきた。
近所の方が釣ったそうだ。半身の骨付き部分が
私のところに送られてきた。



(私が喜んで釣っている
あじのさびきとは桁違いの釣りだ。
こんなぶりを釣るなんて…驚きだ…)









 こんなサイズ↓↓↓
きょんこ@ぶり.JPG







 骨をはずし、切り身に。
きょんこ@ぶりさし.JPG







 ブリしゃぶに
きょんこ@ぶりしゃぶ.JPG

寒い日は温かいお鍋が最高。
冷えた身体が温まる!



クラッセに買い物に行ったが
豆腐を買ってくるのは忘れる、菊菜も忘れた(>_<)
あり合わせの野菜での鍋になった。







 〆はうどん。
きょんこ@締めはうどん.JPG


あんな大きなブリだったが
瞬時になくなった。





早く暖かくなるといいのに。







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!





posted by きょんこ@ at 19:27| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 魚料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みんなで手巻き寿司

友達のYちゃんから
「よかったら、うちでごはんを…」と
嬉しい御誘いぴかぴか(新しい)
「うん、うん、行く、行く!!」

家族総出でお邪魔しました。





手巻き寿司を準備してくれました。


手巻き@.JPG




手巻きA.JPG


竹園のコロッケまで用意してくれて感激。
よく食べる子供たち。
ビール、ワイン、マッコリ。。。よく飲む大人女子。






楽しい週末だわ。







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 09:27| 兵庫 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | みんなでごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

味付け卵☆完成

先日仕込みをした
あじたま(味付け卵)完成です。
あじたま5.JPG




あじたま4.JPG


袋からだして半分にカット。

しっかり醤油味が黄身までしみ込んでいますぴかぴか(新しい)
おかずと言うより
おつまみです。









今日の晩ごはんは↑↑↑のあじたまと
鶏手羽と野菜の炊いたんです。
手羽先と野菜の炊いたん.JPG

さといも、にんじん、厚揚げ、鶏手羽を
一緒に炊きました。
手羽先はとろとろ、野菜はほくほくわーい(嬉しい顔)









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 21:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

味付け卵

味付け卵。
簡単で美味しい。
つまみにもなるし、ちょっとしたおかずにもなる。
ラーメンに添えてもいいかんじに…


今日はあじたま(味付け卵)を仕込んだ。

あじたま1.JPG

沸騰した湯の中に卵を入れる。
7分茹でる。





あじたま2.JPG

白身は固まっているが、黄身はぷよん、ぷよんの状態。






あじたま3.JPG

殻をむき、2倍希釈用の麺つゆをビニール袋に入れて
皮をむいた卵を入れる。(漬け込む)
袋の口をしばって1~2日間冷蔵庫で保存。

麺つゆでなく、醤油、みりん、酒を適量煮立たせたものでもOK!
にんにくのすりおろしをちょっと入れてもおいしい。






明後日くらいに出来上がりをアップします。
















レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!




posted by きょんこ@ at 22:06| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

まねしたい料理

研修の合間に食べた
ロイホでのランチ。

真似したいと思った味、盛り付けだった…




オムライス2.JPG



あっさりケチャップライス。
周りにホワイトソース、ライスの上にふんわり卵、そして海老。
その上にトマトソースがのってハーブで飾り付けぴかぴか(新しい)









ロイホも40周年記念。

03.jpg

お勧めメニューがいろいろ。ぴかぴか(新しい)











素早く食べれる物を選んだが
家でも真似して作りたいと思った一品だった。















レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!





posted by きょんこ@ at 19:59| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

回転寿司

家族そろって回転寿司ぴかぴか(新しい)
久しぶりにこちらに行ってきました。
回転寿司ですが
目の前で職人さんが握ってくれます。






バッテラ.JPGなまこ.JPG蛸の吸盤.JPGマグロほほ肉.JPGふぐ皮.JPGタラの白子.JPGさざえ.JPGいくら.JPGサーモン.JPGあんきも.JPG


















































写真はほんの一部。
よく食べたわーい(嬉しい顔)







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 19:15| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

砂肝のナンプラー炒めwithパクチー

今日は長男の授業参観。
休みをもらっていたので
久々に学校に行ってきました。


インフルエンザや吐き風邪、冬独特の感染症が
流行る中、お山の小学校はみんな元気でした。


今日は近所のお店で
パクチーを見つけました。(一袋100円!)



シーアで砂肝を買っていたのでパクチー+砂肝+ナンプラー
エスニックな感じのおかず(つまみ)
を作ってみた。




きょんこ@砂ずりのエスにっく炒め.JPG

砂肝は筋の部分を切り離します。

かたいので、何箇所か切れ目を入れておきます。

日本酒をふりかけ軽く洗い流します。

ごま油、スライスしたにんにくを炒め
その中に砂肝を入れて炒めます。

くし切りにした玉ねぎを入れ一緒にいためます。
塩、こしょうで味を付け、全体が炒まったところで
ナンプラーを適量入れます。

お皿に盛り付けて、刻んだパクチーをのせます。











レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 19:14| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

のんびり休日

久しぶりの連休。
今日はのんびり過ごした。



 お昼は
 めんたいこ・長いも・まいたけのパスタ(まいたけはちょっとだけなのでみえない〜)
きょんこ@長芋めんたいパスタ.JPG

 冷蔵庫の余りものばかりふらふら




 いよかんピールを入りの食パン
きょんこ@オレンジパン.JPG

 ホームベーカリーで焼いただけ。
 
 材料は
 ホームベーカリー(ナショナルSD-BT103の機種用)の食パンレシピです。
 注:大さじ・小さじともに添付のスプーン使用です。 
 強力粉   250g
 砂糖    大さじ 2杯
 塩     小さじ 1杯
 バター   大匙2〜3程度
 水     180ml
 イースト  小さじ 1杯
 いよかんピール適量(好みで)
 すべてをセットしてスイッチオン!です






 



 

 今日は朝から友人が営むぴかぴか(新しい)ネイルサロンぴかぴか(新しい)
 行ってきました。

 職業柄、手は無理なので
 足足にお願いしました。



きょんこ@ネイル.JPG

NEWプレオープンということでしたが
いろんなリクエストに快く応じてくれました。







レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!


posted by きょんこ@ at 13:56| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OB会

以前勤務していた病院のOB会。
医師、看護師、技師、総勢26名集まった。
気心知れた楽しいメンバー。
みんな元気だった。


勤務先はそれぞれ大学病院や市民病院、訪問看護ステーション
などいろいろだった。
どんな形でもみんな現役で仕事をしている。
とにかくパワフルなメンバーだ。




仕事以外にもこの大勢をまとめる幹事役を毎回引き受けて、
OB会を企画してくれるHちゃんSさんには感謝、感謝。



今回はうおまんです。


きょんこ@OB会@.JPG




きょんこ@OB会A.JPG




きょんこ@OB会B.JPG




きょんこ@OB会C.JPG




きょんこ@OB会D.JPG




きょんこ@OB会E.JPG





あとは里芋ごはんとデザート。


よく食べて、しゃべって
楽しいOB会だった。次は夏に開催予定。











レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!






続きを読む
posted by きょんこ@ at 08:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

いよかんピール

 実家からいよかんが送られてきました。


 いよかんの皮で
 ピールを作りました。
 


【作り方】
 いよかんの皮はしっかり表面を
 ブラシでこすります。
 細く切り
 鍋で20分くらい茹でます。
 茹で汁のまま一晩放置します。


 翌日、再度水を交換して
 5分くらい茹でます。

 一旦ざるに上げます。


 いよかんの皮の60%の分量のグラニュー糖と 
 皮を鍋に入れて弱火で煮ます。
 時間は20~30分くらい。皮から水分が出てくるので水を足さなくても
 OKです。つやが出るまで煮たら
 皿やざるに並べて乾燥させます。
 
 
きょんこ@いよかん.JPG







 少し乾いたものはチョコレートをかけると
 オランジェットにぴかぴか(新しい)
 
 グラニュー糖をかけてピールの完成。

きょんこ@伊予かんピール.JPG




 つまみ食いが多く出来上がりは以外と少量に。
 オランジェットも作りましたが写真を撮る前に
 売り切れ。











レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



 
posted by きょんこ@ at 11:34| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 保存食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

海老天とカリカリじゃこのサラダ

きょうの晩ごはんは…




海老の天ぷら
きょんこ@海老の天麩羅.JPG

中華料理店に出てくる感じで…ぴかぴか(新しい)
ねぎをぱらっと散らして、塩コショウを付けます。







カリカリじゃこのサラダ
きょんこ@じゃこサラダ.JPG

豆腐、トマト、きゅうりを皿に並べます。
熱したフライパンの中にごま油大さじ2杯入れ
ちりめんじゃこをカリカリに焼きます。熱いまま「ジャー」と豆腐の上にかけます。
食べる前にポン酢をかけて出来上がり。







練り物
きょんこ@練り物.JPG

玉ねぎ入りの平天を軽くフライパンで
焼き、すりおろしたショウガをのせます。







大根の漬物
きょんこ@大根漬物.JPG

さんしょさんのレシピを参考に!
大根も美味しいのですが
昆布もとても美味しいのです。











レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



2012年02月07日

ストックのおかず

出勤前に
ストックできるおかずを何品か作りました。



牛肉とごぼうの炒め物
きょんこ@牛肉ゴボウ.JPG






レンコンの炒めのも
きょんこ@レンコン炒め.JPG






小松菜とシメジ煮びたし
きょんこ@小松菜とシメジ.JPG






里芋の煮物
きょんこ@さといも.JPG






紅菜苔(茹でただけ)
宅配野菜で届いたもの。初めての野菜…
きょんこ@紅菜苔.JPG








ストックと言っても
すぐになくなります。








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 08:55| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

目玉ライス

遅出勤務から帰ってきた私の晩ごはん。
目玉ライス。(勝手に命名)



冷凍していたミートソースをごはんと混ぜて
軽く炒めて、最後に目玉焼きをのせたもの。






目玉ライス目
きょんこ@目玉ライス.JPG





ぎょろっとみられているみたいな
晩ごはん目









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!

人気ブログランキングへ
posted by きょんこ@ at 21:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

☆女子会☆

今日は職場の女子会ぴかぴか(新しい)

塩もつ鍋を食べに行ってきました。

お店は六甲道の権屋さんです。
職場の待合室に置いてある[美story]という雑誌にのっていたお店で
スタッフの一人がチェックしていました。





きょんこ@看板.JPG






9人女子が美UPコースをいただきました。
きょんこ@メニュー.JPG





きゅうりのたたき
きょんこ@きゅうり.JPG

しお、ごま油+あと何の味付けかな?





サラダ
きょんこ@ごんやサラダ.JPG






塩もつ鍋
きょんこ@もつ.JPG







コラーゲンボールを投入ぴかぴか(新しい)
きょんこ@コラーゲンボール.JPG

明日はお肌がぷるんぷるんかなexclamation×2





グツグツ煮えた塩もつ鍋
きょんこ@塩もつ鍋.JPG

ビールもすすみます。




間に焼きとり2種類、手羽先の蒸しものがありました。






〆はおじやと麺(9人なので鍋は2つだったので)
きょんこ@めん.JPG






きょんこ@ぞうすい.JPG







ゆずシャーベット
きょんこ@デザート.JPG











急遽開催された女子会。
今日参加できなかったメンバーと
Tさんが退院し復帰してきたときにまたまた
みんなで美味しいものを食べに行こうと
計画中!!












レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 22:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

ベンチタイム

久しぶりに
ベンチタイムのパンが食べたくなり
買いに行ってきました。



バナナデニッシュ・クリームパン・ベリーのクリームチーズ
きょんこ@ベンチタイム.JPG







カレーパン・ウインナーパン
きょんこ@ベンチタイム☆.JPG







サクサク生地のデニッシュパンが
とても美味しいこのお店。
私は大ファンで、一押しのパン屋さんです。






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 11:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

豆まき☆無言で巻きずし

朝から準備した太巻きを
北北西の方角で
食べ終えました。
(無言で…)

イベント豆まき






次男作の鬼のお面
きょんこ@鬼面.JPG

鼻がとれてますが…
去年はロン毛の鬼さんのお面を作ってきた。
今年は普通の鬼さんぴかぴか(新しい)





真剣に豆をまく長男
きょんこ@豆まき.JPG










おまけ
きょんこ@海苔巻弁当.JPG




今日は2人体制の遅出の日。
Tちゃんと一緒にランチです。(普段は忙しいのでひとりで食べるのですが)
のり巻き弁当





「話しかけないでくださいね…」
とiPhoneで方角を確認して
黙々と太巻きを食べるTちゃん黒ハート

きょんこ@昼休み@.JPG









レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!



posted by きょんこ@ at 22:09| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巻きずし&いなりずし

今日は節分。
毎年、巻きずしを作ります。



今年は子どもバージョンで
中にウインナーを入れてみました。



寿司飯5合で
太巻き5本、いなりずし16個作れました。

酢飯はミツカン酢の
パッケージの表示通りの分量です。(これが一番おいしいと思うぴかぴか(新しい)



具はウインナーのほか
厚めに焼いた卵焼き
きゅうり、ツナ、しいたけの甘煮




きょんこ@巻きずし@.JPG






きょんこ@巻きずしA.JPG






きょんこ@巻きずしB.JPG






きょんこ@いなり.JPG












今日は職場のスタッフTさんの手術の日。
みんなで手術の成功と、早い回復&職場復帰を願っています。
     かわいい頑張ってね。Tさんかわいい








レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!




posted by きょんこ@ at 09:22| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おふくろの味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕事帰りに☆ちょっと一杯…

仕事帰り
ちょっと寄り道。

居残りと家のカレンダーに書き込んできたので
帰宅が少し遅くなっても構わない私。


Bさん誘って
駅近くのにじゅうまるへ。





注文はタッチパネル
きょんこ@タッチパネル.JPG





きょんこ@つきだし.JPG





きょんこ@サムギョップサル.JPG





きょんこ@やきとり.JPG





きょんこ@羽根つき餃子.JPG





撮りそびれた写真もありますが
飲んで(Bさんは可愛くソフトドリンク目
食べて、しゃべって
帰ってきました。











レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!




posted by きょんこ@ at 09:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

ボロネーゼ

今日も寒い一日。
「明日はもっと寒いよ」と近所の方が教えてくれた雪




晩ごはんは
ボロネーゼですぴかぴか(新しい)


きょんこ@ぼろねーぜ.JPG






食後に節分の太巻き用に
しいたけを佃煮風に煮ました。






レシピブログ&人気ブログランキングに参加しています。
「ポチっと」お願いします。励みになりますので応援してください!









posted by きょんこ@ at 21:44| 兵庫 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

